見出し画像

気持ちのよい朝ヨガ習慣

新年度一発目は、いつもお世話になっている珈琲次郎さんの参加企画の記事です。
今週のテーマは「パートナーとの運動」

私たち夫婦は、ほぼ毎朝いっしょに「ヨガ」をしています。


ちょうど今から一年前。
私が環境の変化に合わせて、新しいことを始めたくなりました。

元々3年間ヨガ教室に通っていたこともあり、毎朝ヨガする女性になることを夢みて、2023年4月1日から朝ヨガ生活をスタートします。

起きてすぐにiPadを起動し、YouTubeでヨガチャンネルをクリックします。我が師匠の名は「B-Lifeのまりこ先生」

ヨガ好きだとご存知の方が多いのではないでしょうか。オンラインヨガの先駆者です。

眠い日は、寝たままヨガを5分。
起き上がれる日は、朝活ヨガを10分。

私が朝ヨガ習慣を颯爽と始めていると、横でグースカ寝ていたナマズも「僕もやる!」と言うようになりました。

朝、ナマズは、まりこ先生の声が聞こえるとむくっと起き出し、瞼を閉じたままポーズをとります。ヨガが終わる頃にすっかり目覚めている時もあれば、ぷしゅーっと布団に横たわる時も。

前日が飲み会の日は、さすがに朝ヨガがキツイようで「今日はまりこ無理だ…」と布団を被り直しています。

そのようにまりこヨガをパスした日は、お昼頃に「今日は、まりってないから背中が伸びてない」とまりこ不足を痛感していました。
(※まりって=まりこ先生のヨガをして)

やはり、ほんの少しヨガをやるだけで、身体の調子が違うんですよね。筋肉が心地よく伸び、猫背気味の胸も開くので、気持ちが前向きになります。

身体が凝っている時こそ「明日の朝は絶対まりろう!」とヨガで体を整えるように。
(※まりる=まりこ先生のヨガをする)

すっかりヨガが習慣になった私たちは、新婚旅行中でも朝ヨガをしました。成田空港付近に前泊した5:00起きの朝ですら、まりこ先生の指導のもと"寝たままヨガ"をやります。

さらに、新婚旅行の最終日朝には、ホテルの朝ヨガプログラムにも参加してきました。

なまずねこ、ヨガにて合体


海を眺めながらのヨガは最高でした。絶対また行こうと約束をし、次の日からはお馴染みのまりこヨガを続けます。

ちなみに、まりこ先生のヨガ動画の1つに「大きく両手をVの字に広げて、空に向かって思いっきり笑顔をつくりましょう〜!」という大トリメニューがあります。

その時、私たちはありったけの笑顔を作り、お互いの顔を見ます。「ニーッ!」という声が出るくらい口角を斜め上に引き上げる、そんな感じです。

こうやって同じ運動をして笑っていられると、一緒にヨガをやれて嬉しいなと思えます。

朝ヨガ生活から丸一年が経過しました。今年度も、なまずねこ夫婦共々、まりこ先生にはお世話になります!




前回の夫婦に関する記事はこちらです。

旦那のあだ名がなぜナマズなの?と気になった方へ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?