見出し画像

読書|6月に読んだ本

読書noteをさぼりまくっております。
このままだと、6月に読んだ本の思い出が流れてしまいそうなので、こちらにまとめて記録します。

📚あやうく一生懸命生きるところだった

ダラダラすることに罪悪感を抱くタイプなので、この本を読んで休むことを覚えようと思いました。読了後、早速午前休をとり、布団でゴロゴロ。すると、枯れていたエネルギーが戻ってきて、午後から元気に活動できました。ダラダラって素敵。

📚悪魔とのおしゃべり

大人に言われる正解って、本当に正解?という軸でいろんな当たり前を疑ってかかる本です。特に「お金持ちになりたい」という夢は、"なりたい"と思っている状態は今まさに叶っているんだよ、と悪魔に言われ、確かになぁ〜と。悪魔に感化され、「わたしは豊か!」と思うことにしました。

📚月の満ち欠け

前世や生まれ変わりが主題の小説です。かなり面白く、寝る間も惜しんで読み続けてしまいました。登場人物の名前が、時々わからなくなる以外は気持ちよく読み進められ、ドキドキと切なさと愛を感じる物語です。

小説を読んだら、映画も見たくなったので、アマプラで視聴。柴咲コウさんと大泉洋さんには泣かされましたね…。

📚人を動かす「色」の科学

カラーセラピストの知識をさらに磨こうと、お勉強のために読みました。仮面ライダーのカラー変遷やセブンイレブンやmono消しゴムの色彩商標は興味深く、気持ちが高揚してしまいました。

色彩商標…
単色又は複数の色彩の組合せのみからなる商標(これまでの図形等に色彩が付されたものではない商標)であって、輪郭なく使用できるもののことです。
例)トンボ鉛筆のmono消しゴム→青・白・黒

商標登録ドットコム


実は、あと一冊読んだ本があったのですが、タイトルも著者名をすっぽり忘れてしまいました。図書館の貸出履歴はOFFという痛恨のミスで、手掛かりはゼロ。

悔しくて、chatGPTに覚えている範囲の物語設定などを伝えてみるも、ピンとくるタイトルには巡り会えませんでした。

やはり、記録って大事ですね。最近、読書noteの他に書いているアナログの読書ノートもサボっていたので、そのツケがまわってきました。

記録の気分でなくても、せめて、表紙の写真撮るなりタイトルをメモするなりしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?