見出し画像

2024年2月を振り返って

寒暖差が激しい2月でした。秋に戻ったり、春になったり、今はまだ冬だよ〜ん!と言っているかのように極寒になったり。天が自由に遊びまくっていた2月を、振り返ってみたいと思います。

👹豆まきの豆

節分のために、豆まき用の豆を購入していました。しかし、当日体調を崩してしまい、豆まきなどやる気力はなし。

翌日、台所の隅にポツンと佇むお豆の賞味期限を見たところ「2024年9月」でした。いつか、季節外れの豆まきをしなければならない使命感を抱いています。

👹赤ちゃんとご対面

大学時代の友人が、赤ちゃんを出産しました。ナマズ(=旦那)とお家に遊びにいき、生後2ヶ月の赤ん坊とご対面します。

どうやら、あまり手のかからない子のようで「親孝行な子なの」と我が息子を慈しむように見つめていました。赤ん坊を抱いてゆらゆら揺れている姿は、ママそのもの。赤ちゃんも可愛いけど、友人はもっともっと美しく見えました。

👹ドレス試着の付き添い

まさか一生のうちに、友人の結婚式のドレス試着に付き添う日がくるとは思いませんでした。頼ってくれた友人に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

カラードレスを何着も着る彼女は可愛くも美しくもあり、心から綺麗だな、とずっと眺めていたくなりました。結婚式当日が待ち遠しいです。

👹麹の世界を覗いてみた

全く知らなかった世界へ足を踏み入れました。友人からのお誘いで、麹に関する講座へレッツラゴー。自分が麹づくりをするのかと思いきや、できた麹を6種類も味見させていただき、お気に入りの1種類を持ち帰りました。

麹ってこんなに美味しいのね〜!とニマニマしましたが、自分では作らないかもな…と面倒臭がり屋の私が顔を出します。当分は、いただけた麹を大事に味わおうと思いました。

👹出会った本は8冊

今月は、小説に限らずエッセイ集や新書なども読了しました。中でもお気に入りの一冊はこちらです。

自分の思考にガツーン!と新たな視点が参入してきた気分になりました。ありがたいことに、初めての「おめでとうございます」もいただけて嬉しい限りです。

わーいわーい!

今年は4年に一度の閏年。普段は閏年かどうかあまり気にしないのですが、noteをやっていると、皆さんの記事から閏年であることに気付かされます。

明日からもう3月。こうやって月毎に振り返る記事は、過ぎていく暦を意識できるとてもいい機会かもしれません。





2024年1月の振り返り記事です。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

#今月の振り返り

14,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?