見出し画像

先生いらず!ChatGPT4はTOEICやIELTSの図表問題まで解けちゃう!

こんにちは。里緒です。
年末年始家族で旅していたので、丸々8日間、英語&noteができませんでした…がーん(泣)
まあプライベートスペースも自分の時間もなかったので、しょうがないです。

ただ昨日オンライン英会話を再開してみたところ、そこまで英語力が落ちてなさそうだったので、これから巻き返しを図ります!

ChatGPT4では図やPDFが読み込める

ChatGPT4は図やPDFが読み込める、ということで、自社の会社案内のPDFを読み込ませた後、ミッション・ステートメントを作らせたりしていたのですが、待てよ…そういうことができるのであれば、英語テストの図表問題も解けるんじゃないの? ということで試してみました!

TOEICのListeningや
IELTSのListening/Writingには図表問題がある

英語テストの図表問題、大変ですよね。
特にWritingはエッセイを書く練習と同時に、図を表す表現を覚える必要があるのですが、実はこれが結構難しい。例えば日本語だと保育園児レベルの「上から二番目の棚の一番左にある靴」って英語ですぐに言えますか?
私は言えません(涙)

ChatGPTに図表問題最難関のIELTSのWritingを解いてもらう

そこでオンラインにあるIELTSの無料問題集の図表問題をChatGPTに解いてもらうことにします。

ちなみにIELTSの無料問題集@オンラインはたくさんあります。昔は問題集を買ってやっていましたが、昨年6月の勉強時は以下のサイトを使っていました。便利な世の中になったものです。

上記より、以下の問題をやってもらいましょう。
IELTS Mock Test 2022 June Writing Practice Test 1

私の苦手な位置を説明する図表問題

図を問題文ごとスクショして貼り付けるだけ

図を問題文ごとスクショしてChatGPT4に貼り付けるだけで、図の中の文や言葉も全て理解してくれます。加えて今回は、バンドスコア7.0レベルで、少な目の文字数で書くよう、プロンプトで指示しました。

うーん、完璧。ChatGPTめっちゃ偉くない??
英語のレベルをTOEICやTOEFLやCEFRのスコアで指定することもできますし、文字数も自由自在。なんならトーンも設定可能です(もっと詳細の記述を増やして、とか)

ちなみにこのサイトで解答例を得るには解答例を購入する必要がありますが、ChatGPTに解いてもらえば購入不要な上、自分好みの解答を作ることができます。

まとめ

ChatGPTが賢すぎて、毎日楽しく英語学習できています(笑)
今回この記事も書いてもらおうと思いましたが、日本語だからか、私調にするのがまだ難しいのか、それはうまくいきませんでした…

もしChatGPTすごい!とか、この記事が少しでもお役に立つと思っていただけたら、♡をポチッとしていただけると嬉しいです。そしてフォローしていただければ、もっと頑張って色々紹介していきます♡
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?