見出し画像

英語100日チャレンジ 4日目:リスニングはメモを取りながら!

こんにちは。里緒です。

今までの英語勉強はTOEFLやIELTSのようなテスト目的ということもあり、真に英語力を身につけるために何をするか、を考えるところまで至っていませんでした。テストを目標にするのは悪いことではないですが、どうしても、本質的に英語ができるようになるために何をするか、を考えるより、点数を伸ばす方に思考が行きがち(苦笑)

私、テストはそれなりに得意なこともあって、そのやり方だとどうしても、テストの点>実力、となりがちなんですよね。今回、真に英語力をつけるために何をするかを初めてこんなに真剣に考えているので、日々思考が深まっています。

4日目:効果的な勉強法を考える

引き続き同じメニューでやっていますが、今回からリスニングはメモを取りながらやろうと思います。

リスニングの時はメモを取ろう

  • これも本当に今更なんですが、テストや仕事の英語ミーティングの時はメモを取りながら聞いているのに、普段のリスニングの時はメモを取っていませんでした

    • 多聴が必要だと思っていて、多聴は普通メモ取らないだろう、との思いより



  • ただ、来年3月に私に必要とされるのは、カンファレンスの英語を聞いて中身を理解するスキル。当然メモも取る

  • であれば毎日の学習時も当然メモを取るべき

  • 多分、真に英語力を高めるには、メモを取って要旨を理解しながら聴くのと、逐語逐語を確認するのを両方やるべき

こんな簡単なことになんで気づかなかったんでしょう…?
やっぱり、仕事で英語を使うのと、英語学習が切り離されているからですかね。
ただ仕事で使う英語をマスターしたいのだから、仕事で使うように学ぶべき!

という訳で、今日からメモを取りながらYouTubeを見ることにしました。

本日はこれ。今まではたまたま出会ったYouTubeを見ていたのですが、今回は「AI Tool Review」で検索して、再生回数が多く、更新日が新しいものにしました。こちらは3ヵ月前の動画で、本日付で144万再生!


メモの取り方はこちらを参考にさせて頂きました。 英語ミーティングのメモを日本語で取るべきか、英語で取るべきか、ずっと悩んでいたので、クリアになりました。ありがとうございます!

とりあえずメモを取りながらリスニングしてみると、眠くならない!(これ超重要!) 代わりに英語ミーティングで必死でメモを取っている時の、ヤバいヤバいと思う気持ちが蘇ってきます(笑)
そうだ、私に求められているのはこのプレッシャーだった!

更に日本語か英語でアウトプットするともっと仕事っぽいので、更に効果が上がると思いますが、時間との兼ね合いかな。
あとはこの教材でシャドウイングしてみる、というのもあるかと思います。ただこの手の動画の方々、ネイティブじゃない方が多いようなので、それでもいいのか?

4日目の成果

  • DMM英会話:25分(デイリーニュース。レベル8はリーディングには簡単すぎるけど、リスニングにはピッタリ。次回はどうするか)

  • DMM英会話リスニング復習:25分

  • Talking Marathon:20分

  • YouTube:13分×2回 (10秒スキップで巻き戻して聞き取れるまで聞くようにしているので倍の時間かかります)

ではまた明日。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?