見出し画像

カサンドラへの方への真っ直ぐなメッセージ

こんにちは!Rioです😊
実はご縁がありましてソーシャルデザイナーの神田裕子さんが運営されている
カサンドラ・ラボ札幌の応援団として
参加させて頂くことになりました。


https://cassa-lab.wixsite.com/cassalab

その応援のメッセージを想起するにあたり
言葉が溢れそうなので
こちらのnoteでもお話させて
頂きたいと思います。

私の身近にあったカサンドラと発達障害

私自身もカサンドラ症候群の経験があります。
主に身内やお付き合いしている方に
ハッキリとした診断はされていないものの
特性の凸が強い方が身近にいました。
一時期は本当にご飯も美味しくなくて
5号のスーツがゆるゆるだったほど
痩せこけてしまった時期もありました。

また現在は大人・子ども共に
発達障害特性がある方と関わらせて頂いております。

自分自身ももちろん強めのエンパスという特性を持っていますが
こんなにも周りに引き寄せていて
私にとっては発達障害特性というは
何気ない日常にあった気がします。
・・・という前置きです。

カサンドラはきっと気付きすぎる優しさから

引き寄せるのか、そうなっていくかは
まだ定かではありませんが
発達障害特性を持つ方の近くにいるのは
相手の気持ちを読みやすい優しい方や
受け止める力がとても強い方が
多い気がします。

余談ですが、元々、
カサンドラの由来である王女は
予知能力があったと言われています。
ある意味、カサンドラの方も
特性があると思っていて、
発達障害の方もカサンドラの方も
お互いが「特性による個性」があると思います。
そう言うと全ての方に個性はあるというものですね。

以前にも書きましたが、
発達障害特性がある方は
特性の凸凹と共に、
純粋で想いが真っ直ぐな方が多いと思います。
想いが真っ直ぐだからこと
それが周りの環境とマッチしなかったり
上手くコントロールできないことも多いのだと思います。
私が今までお付き合いしてきた方も
辛いこととか悲しいこととか
たくさんあったけど
彼らの真っ直ぐな想いを
私は嫌いになることはなかったです。
今でも好きだったことに後悔はしていません。

あなたの人生も諦めないでほしい


そしてそれと同時にカサンドラの方は
「この人の辛さを何とかしてあげたい」と思ったりする。
相手の気持ちにそこまで寄り添えることは
私は素晴らしいことだと思っています。
でも、いつの間にか心が苦しくなっていたりするんですよね。
ちょっと想いが強すぎちゃったりするんですよね。
だからカサンドラの方達も
ご自身の個性を認識して
その「自分らしさ」を暖かく受け止めてほしいなと思うのです。
カサンドラの方も「あなたらしい人生」を描き
自分を諦めないでいてほしいです。
お互いに特性・個性を正しく認識し
それを暖かく受け止めることが大切
だと思っています。

『カサンドラ・ラボ札幌』応援メッセージ

ご縁で裕子さんとお話をさせて頂いた時に
お話やビジョンに大変共感しました。
だから今回、裕子さんが立ち上げをなさった
この『カサンドラ・ラボ札幌』は
発達障害特性がある方も
カサンドラ症候群になっている特性がある方も
正しい知識や認識のために
気付きを受け取ったり
当事者・対当事者同士
想いの対話をしていくことで
関わる方、すべての人たちが
「自分らしい人生」を見つけて
描いていくために
暖かく繋がれるコミュニティだと
感じております。
カサンドラ・ラボ札幌の
活動を応援すると共に、
私自身もラボの皆さんの想いを紡げますよう、
活動にてお役立てできれば幸いです✨

あとがきメッセージ


どんな泥沼な状況でも
自分らしい蓮のような華を
咲かせられる可能性を
誰もが持っている🌸


今日はメッセージっぽいnoteになりました。
最後までお読み頂き、
ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?