見出し画像

毎日がホリデーなイギリス生活

イギリス生活17日目。(早すぎる)

実はビザ付きIDを先日ゲットできたんです。潰れた郵便局の近くの支店に行って。

受付の人にここ潰れたらしくビザが受け取れないんだけどどうすればいいのか!?と聞いたらその時、ちょうど私と同じ状況の外国人の方が2人いて一緒に説明するからと言われました。笑

そしたらおっちゃんが私たち3人に向かって「いいか。ここにはあなたたちのビザはないが、近くの支店にある。歩いて30分ぐらいかな。今いけば郵便局は空いてるから受け取れるよ」と言われ言われた通り歩いて30分ぐらいのところにある郵便局まで行き無事にゲットしました。笑

やっと取得できた と安心して帰ってみてみたら


有効期限が間違っている・・・

その場でちゃんと全部確認すればよかった・・・

(私はYMSというイギリスのビザなのですが、元々は3月末渡英予定でした。そしてその予定日からビザの期限が始まっていました。(2020年3月から2年間)ですが当然コロナの影響でフライトキャンセル、行けるような状況でもなかったため延期し、課金をしてビザの開始日と期限の2年をずらしました。)

またイギリス政府のウェブサイトに問い合わせをし、どうすればいいのか尋ねたら2日後ぐらいに返事が来ました。この問合せだけはなぜか早い。

以前送った潰れたからどうしたらいい?という返答はいまだに返ってきてません。笑

やはりあちら側のミスで古い方のビザを渡していたとのことで再度あの郵便局まで取りにいかなければいけません。いろいろと振り回されまくっているイギリス渡航と生活。ここに来るまでもかなりビザ関係や学校、フラットで振り回されましたがさすがイギリスっていう感じで適当な部分や担当する人によって理解が違ったりとするので自分でしっかり正しい情報を得ることが大事だなと思う日々。笑

後は自分の正しい主張をする時は強く主張するようにしてます。英語が拙いとより適当にあしらわれたりすることもあると思いますが伝わるまでしつこく主張してます。変な英語を話すうざいアジア人とか思われてそうですが、なめられて自分が損するよりも私はいいと思います。笑

スペインワーホリビザがどれだけ簡単だったか思い出しました。笑


今のところ毎日がホリデーな私ですが昨日はほぼ一日中部屋にこもっていたので今日は近くのカフェでシナモンロールとコーヒーをオーダーしてこの記事を書いております。

こちらのカフェ OLE & STEEN

黒を基調にしていてスタイリッシュでかっこいいと思って入ってみました。デンマーク発らしいです。


スクリーンショット 2020-10-03 17.49.08

https://oleandsteen.co.uk/


結構並んでいて人気なのかな? お客さんは外国人が多い気がします。イギリスは紅茶文化なのでコーヒーはあまり飲まないのでしょうか?

Cortadoがあったので頼んでみました。以前紹介したスペインでも飲まれているコーヒーの飲み方です(参照:「スペイン人はアイスコーヒーを飲まない?」)

画像2


コーヒーがちょうどいい濃さで好きです。「今日はコーヒーだけ」って思って入っても結局なんか頼んでしまうのをやめたいです。


いろいろなハプニングを乗り越えながらロンドンで生きております。笑

週末はマーケットに行ったりフィッシュアンドチップスを食べたりなどイギリスらしい生活も楽しんでいますのでまた紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?