見出し画像

自分のやりたいこと、実現しませんか?~人生は一度きり、やりたいことを行動して楽しもう!~前編

◆Rintoss(リントス)について

書家/プレゼンテーションクリエーターの前田鎌利が代表を務める、
株式会社固(かたまり)が女性活躍支援の新規事業をスタートさせます!
それがRintoss(リントス)です。
私は、前田鎌利さんとRintossプロジェクトを企画運営する責任者の
黒澤康子と申します。どうぞよろしくお願いします!
女性活躍支援事業のスタートにあたり、長年のビジネス経験や、
そこからの気付き、思うこと、今後に向けてなどを書いていきます。

◆自分のやりたいことって何だろう?

唐突ですが、あなたに質問です!
「あなたのやりたいことは何ですか?」
「あなたの夢は何ですか?」
「弊社に入社して何を実現したいですか?」
と聞かれたら、どのように答えますか?

あなたが「自分の夢は〇〇です」、「私のやりたいことは、~~です」と、
より具体的な内容で説明できたなら、それは素晴らしいことです!
そして、意気揚々とはじめの一歩を踏み出せるはず。

もし、目の前の仕事や家事や育児、家族の世話などに追われてしまい、
気が付いたら寝る時間!あー、今日も疲れたな・・・
とそのまま眠りに落ちる毎日、だとしたら?

そんな毎日を過ごしている方からは、こんな回答がくるかもしれませんね。
∟やりたいことかぁ、何だろうなぁ?
   (と上を向いて何気なく腕を組む。そして目線をそらす)
∟夢ね、小さい頃はケーキ屋さんだったな、、、
   (と小学校の文集に書いたことを思い出す。今の答えはなし。)
∟御社に入社したあかつきには、売上に貢献したいと思います!
   (うーん、よかったのかな?この回答で💦)

いずれにしても、すぐにズバッと答えられない、とか、
思うような回答ができない、とか、ありきたりの答えになってしまったり。回答に困る人も多いかもしれませんね。

普段は目の前の仕事や家事、子供や家族の世話などに追われてしまう、自分のことなど後回し。ましてや、自分のやりたいことや夢について、しっかり考える時間が取れない場合も多いのではないでしょうか?

私自身も30代、特に半ばから後半はがむしゃらに働きすぎて先を考えていませんでした。とにかく、顧客に向き合い、仕事の量をこなしより良いサービスを提供すること、実績を出すことばかり考え、自分のことは二の次でした。
ふとしたときに、先を見てゴールから逆算し行動している優秀な先輩や同僚と自分を比較して焦り、何も計画立ててやれていない自分を責め落ち込むこともしばしばありました。
まあ、今思えば、そんな自分を責めても意味ないよー、責める、落ち込む時間があったら、計画立てて実行しようよ、と思えますが、当時は全くダメでしたね💦。

◆「やりたいこと」、最初は大きなことでなくてもよいと思う

仕事柄、これまで、多くの方の人生の岐路、転職やキャリア形成にかかわる仕事をしてきましたので、
沢山の求職者様との面談や自社の研修、キャリア相談などで「やりたいことがない、何をしたらよいかわからない」という話をよく耳にします。
話を聞いていると、わからない、やりたいことが無い、のではなく、
考える時間を先回りして確保できていない
現状の自分と向き合っていない
自身の棚卸し方法がわからない
Will、Can、Mustに落とし込めていない、
ゴールを設定していない
など、できていないことがあるだけなのかも。
上記に挙げた項目が2-3つくらい、何かしら言語化できそうなら、
案外、やりたいことが言葉になるのかもしれないな、とも思います。

自分が考える理想像=やりたいことや夢が具体的に話せる姿から
自身がかけ離れている、とか
きちんと考えられない自分が恥ずかしい、という思考は隣に置いておいて、
これができたら自分は嬉しい/楽しい/幸せ/元気がでる
/誰かの役に立つ/誰かを勇気づけられる
できるかどうかわからないけど、これができたら自分がやりたい方向に
少し近づく
という観点で「やりたいこと」「実現したいこと」を考え言語化して実行し、積み重ねて「夢に」近づけるのもありなんじゃないか。
だって、大事なことは、そのやりたいことに向かうことだもの!

◆後編に続く!

自分のやりたいこと、実現しませんか?~人生は一度きり、やりたいことを行動して楽しもう!~後編 もお読みくださいね!


◆Rintoss 働く私に、プラス「凛とした人生」

VUCAの時代にコロナ禍での変化も加わって、新しい働き方、住み方、
在り方が生まれ、人とのかかわり方がどんどん変化しています。
リモートワーク、サテライトオフィスでの仕事、ワーケーションなど、
オンライン会議ツールを駆使すれば、
ある程度は何でもできるようになりましたよね。

働き方、住み方、ツールやそれらの技術などが日々変化している中、
実際の仕事、生活、学びに変化はありますか?
変わりたいけどなかなか変われない、そんなモヤモヤをお持ちのあなた。

仕事もプライベートも充実した素敵な人生になるように、
学びを添えてみませんか?
女性活躍支援プロジェクト「Rintoss」(リントス)は、
私らしさに「凛とした人生」のエッセンスを加え、
輝く明日に向かって進んでいく、新しい取り組みを行います。

ぜひ、私達とともに学び、変化、変革していきませんか?

ただ今、事業スタートに向けてHP作成中です。
もうすぐ完成しますので、またお知らせしますね!