- 運営しているクリエイター
2021年9月の記事一覧
ゲーム企画書、仕様書の書き方、フォーマットをご紹介
今回は一例として、私が開発チームへ説明する企画書の作成事例、そしてそこから仕様書作成のサンプルをご紹介いたします。
最新サンプルはこちらに掲載しました。
https://x.com/ukyoP_san/status/1708468824172060689?s=20
大まかな流れはこんな感じで構成していきます。
今回は企画書と資料3までについて触れます。
資料1|企画概要書・どういうことを実
現場、ピッチでも使えるゲーム企画書の具体事例
先日公開したゲーム企画書と仕様書の書き方内で、もっと具体的な企画書の設計についてサンプルを用意しようと思ったのでここに公開します。
本記事はこちらになりますので、こちらも合わせて参照いただければ幸いです。
▼国内版、ゲーム企画書作成とゲーム仕様書の作成事例
▼グローバル版、ゲーム企画書の作成事例
なお、題材は私も仕事で関わらせていただいている「英語物語」で書いてみます。「英語物語」は、サー
世界配信向けのゲーム企画書の作成事例。差別化が難しいジャンルはモチベーションサイクルも取り入れる
引き続きゲーム企画書の参考事例集をお届け。
少し古いけど、2010年9月にリリースし、すでに日本ではサービス終了しましたが私がプロデュースした日本ではオリジナルタイトル「ソウルアライブオンライン」(PC)というゲームの企画書をご紹介。
当時スマートフォンのゲームはなかった時代。当初モバゲー、Gree全盛期で、同時期にmixiのソーシャルゲームが大流行していた時代。私はソシャゲとPCオンラインの