見出し画像

5年後

4年前にこんなこと書いていた。23歳の時に書いていたんか。
2019年4月7日。新卒の会社を辞めたばかりだ。
====
5年ごと聞くと私は28歳になる。

そのときに今を振り返ると自分はきっと、
今よりも多少の経験(時間もかけてるからね)をしていて、きっと、自分のことなので、こんなことを言うと思う。

「新卒で入った会社、そんなにきついんなら3ヶ月で辞めていいよ」

「上司なんて人生のうちのちっぽけな時間しか一緒じゃないんだからそんなやつのことは気にしなくていいよ」

ちなみに二つ目は実際に入社してから2ヶ月くらいで他の部署の先輩に言われた言葉。


どれもそうなのかもしれないけれど。


でもやっぱり今まで学校もバイトも自分で決めて入ったからには辞めなかったのにここで辞めるなんて今までの自分を否定している、もしくは今の自分がクソで弱虫って思ってしまうし、

====

ここまで。

28歳の私から返事をしよう。
いや、三か月で辞めなくてよかったよ。今のあなたの経験がいろいろ活かされる時が来るよ。そこの経験があったからそのあとの職場の上司の良さに気づいたりするわけだし。

ただ、新卒で入ったばっかの会社を辞めた時はしんどかったね。
いろんな人に傷つけられたし、傷つけてしまったね。
でもあなたが無事でよかったよ。やりたいことどんどんやりなよ。興味ある事やってみたらいいよ。なんでもやったらいいよ。人に言えないことだったら言わなきゃいいじゃんw元気になるよ。

まだまだこれからだよ。もっと素敵な人たちに出会えるよ。そして、好きな人も嫌いな人もすべて勉強なんやなって思えるようになるから楽しみにしててよ。

あなたが望む道を少しずつだけどちゃんと進めているよ。安心してね。
自分に自信がないのかもしれないけど、大丈夫だよ。今のあなたで十分だよ。改善しようとするところは素晴らしいけど、自分のことをあまり責めたり否定しないでいいからね。

28歳のわたし、自分で書いてて涙ちょちょ切れてきたわ。優しいな!
でも自分に対してそれくらい言えるくらいになった。

少しは大人になったのかな^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?