見出し画像

家づくり考えたあと、次に考えるのは?それは理想のインテリア!

新しい家を考えた時に、次にくるワクワク…それは、インテリア!暮らしに彩りと心地良さを足してくれる不変の賜物。というと大げさですか?!!(笑)

どこから?!なにを置こう?悩んだときは過ごし方を考える

どのようなインテリアを置こうか考え始めると、ワクワクが先走りすぎて、なにから手を付けようか意外にも迷ってしまう人は多いと思います。

小難しく考える必要はなく、シンプルに自分の好きなモノや、この家・この部屋でどう過ごしたいか考えると、自ずと見えてくるものです。

喧騒から離れてナチュラルに自分の時間を過ごしたいのか、

趣味のアイテムを揃えて世界観を作り出すのか、

家の中にグリーンを感じたくてボタニカルな雰囲気を作り出すのか。

近道は、自分がしたいことを改めて思い返すことです!それによって必要なインテリアが分かってきます!

意外と落とし穴?!家具のレイアウト

お店で見て、気に入った家具でも、家に持ち帰ってから後悔することも…!

お気に入りのこのテーブル、買いたかったあの椅子、理想のソファ…、

満を持してさぁ、配置!という場面で意外と起こりうる非常事態。

それは、「家具が大きすぎた」「生活動線が取りづらい」などなどレイアウトに関するもの…

生活の中で気のせいか、お気に入りのインテリアがストレスに感じてしまう事態に。

失敗もご愛嬌…と愛着が増すことももちろんあると思いますが、折角の機会、少しの知識で暮らしをもっと楽しみましょう♪

欠かせない!食事スペースの確保

美味しい朝ごはん、お昼の楽しいランチ、一日終わりの至福のディナー…

欠かせない食事の時間にストレスは感じたくないところ。

ここでは、ダイニングテーブルとチェアを想定して配置の目安をご紹介。

・椅子を引いて腰を掛けるには、60cmのスペースが必要

・腰を掛けた状態では、50cm目安

・腰を掛けた人の後ろを通るときは、60~90cm目安

腰を掛けたり立ったり、食事を運んだりとダイニングスペースは人の動線が多い場所。

ここに、計算通り家具を配置出来たら気持ちがいいですよ!

ちなみに、1人分の食事スペースを大体「幅60㎝/奥行40㎝」取れると◎

さらに、4人掛けのテーブルとするならば、×4人分+ゆとりのスペース=ダイニングテーブルで適切なサイズが見えてきますよ!

部屋にピッタリのインテリアでノンストレスな生活を!

こだわって買ったインテリアもストレスの原因になっては元も子もなし!

せっかくのインテリア。使用シーンをイメージして、ぴったりのものを選びましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?