見出し画像

この世界の全てのモノ・出来事が”物質”だとするとのお話。 ”幸せ”ってすごいなぁのお話。

この世界にあるもの、
物質として今みなされているモノだけじゃなく感情やオーラも全て、
まだ人間には物質としてみなされていないだけで
全てが”物質”であるとすると、

私が幸せってことは、私が「幸せ」っていう”物質”を放っていて、
それが誰かに伝わって広がっていく。

人それぞれが持っている、
”物質”を自分の感情や想いに変換する変換器が違う。
たっっくさんある”物質”の中から何を選んで変換するかも違う。
だから人それぞれ違くて、個性が生まれて、合う合わないも生まれる。
だから面白くて複雑な社会💭

自分にこれまで関わってくれている人やモノ、出来事、感情、自然、
全てが自分を作り上げていて、自分を否定するということは
その自分を作り上げてきてくれた全てに失礼で、。

そう思うと自分1人が生きる上で
沢山のサポーターとパートナーがいるんだなぁと思うと、
とってもあったかいよねぇ☺︎

そんなふうにこの前感じたの。

「幸せ」って気持ちって、蓄積していくものだなぁと思って、
地球上の水の総量は変わらないけれど、
「幸せ」の総量はどんどん増えていくんだなぁと思って、
さらに幸せって気持ちになった。素敵な思考の循環だなぁ。

「幸せ」って凄いなぁ。
活力にもなり、人生の意味にもなる。

でもさ、ここで、こうも言えると思うのね。
全てが”物質”だとするのなら、「なんとなく」なんて存在していなくて、
実は、よくよく考えたら、突き詰めたら、全て何かの”物質”の影響。
これってさ、とっても感慨深いなぁと思うんだよね。

だってね、
自分がどんな選択をしてきて、どんな環境に身を置いているか、
そういうことが積み重なって自分が纏う”物質”が決まるというか。。
なんて表現したら良いのかなぁ。
まだ私にはしっくりくる言葉がないんだけれど、。

とっても楽しくても、孤独感を感じても、何をしていても、
周りには何かしらの”物質”たちがあってさ、
その”物質”たちを決めているのは自分の選択だったり想いだったり。
結局自分なんだよねぇ。

「元気」って 元の気 って書くじゃない?
自分の原点に立ちかえる、
頑張りすぎていない元の自分に戻る、
そんな自分を見つめてみる、
そんなことから元気が生まれて、エネルギーが生まれて、
新たなことに挑戦できる。そう思うのね。

「言霊」や「引き寄せの法則」、
世の中にはいろんな呼び名がつけられている考え方だけれど、
私はね、
全て物質だから、感情や言葉も物質だから、
ちゃんと全て、周りに/自分に 伝わっちゃってるんだよ
ってことかなぁと思うんだよね。

さっき書いた「元気」はなんでここで触れたのかっていうとさ、
元の状態の自分に立ちかえることで初めて
周りの何か(=”物質”)に気付ける、
それを改めて認識できる、
そうしてやっと次の何かに気付ける、
それが「元気」の大元なのかなと思ったの。

「元気になる」って「元気を出す」とは全く違うと思う。
本来みんなもともと「元気」。そこに戻るだけ。
「元気」になりたくてもなれない、
それは周りの”物質”が影響しているから。
そう思う。

「幸せ」が凄いなと思ったのは、
「元気」はもともとだけれど「幸せ」は+αな感じだから。
でもなんかこの2つがうま〜く関わり合っている感じ。
あ〜、なんかもうちょっと良い言い回し思いついたらまた書く。

電車を逃したら1時間後だったのでこれを書き始めたんだけれど、
もうすぐ電車が来そうなのでそろそろ終わりにするね。
まとまらなくなってきた。わら
長〜くなったけど、読んでくれた人みんなにありがとう☺️

p.s.写真は飛行機の窓からのパシャリ。地球ってやっぱり美しすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?