休日はへにゃってたい

お休みの予定がギチギチだと、あまり休んだ気分になれません。何故なのか…。

私は普段、1週間に2回のお休みと祝日のお休みがあり、それなりに楽しもうとしています。おでかけやご飯、ネットショッピングにメンテ、どれもこれも大切だしワクワクだし、誰かに誘われると、ふわっと気分が高まります。

ですが、土日のどちらも1日丸々お出掛けやイベントで消えてしまうと、平日延長戦に挑むような気分で翌週の月曜日を迎える気分になります。疲労困憊。

なので、取り敢えず1日は「自分を甘やかして良い日」にしたいんです。
もう、ぐで~ゆる~へにょ~んって伸びきって、床とかタンスとか、音の鳴らない冷たい何かと共鳴しているような存在になって、出来るだけ動かないでいたいんです。省エネ…というか、エネルギーの塊である肉体をポイって放棄するイメージ。

ちなみに、こんな風に無機質な存在の真似をしたい欲に駆られる時って、だいたい感情の無駄遣い&気疲れでヘトヘトの時のような気がします。

例えば、飲み会翌日。
慣れない先輩との会話の、ふとした瞬間に訪れる沈黙。遠慮が裏目に出て微妙に残るお料理。溶けきったグラスの水滴。散らかったゴミ。深まらない時間の果てには、絞りきった感情の脱け殻だけが残される…。
飲み会アドバイスのサイトをググると、楽しませて疲れているなら楽しめばいい、とか聞きますけど、それとこれとは完全に別です。会話と環境の全てに疲労要素があるんです。もうこれは、白旗挙げて帰って自分を猫可愛がるしかありません。

親戚筋との会話も神経遣いますよね。
謙遜と愚痴とお世辞と説教。当たり障りのないが故に出口もない会話。我が家は、鉄板雑談ネタが何故か使われないんですよね…解せぬ。
対応に困るような一言も親戚との会話にありがちです。ひーん、そんな魔球投げないでよ~!なんて言って土足で逃げたいところを、グッと踏ん張って偉い。偉すぎます。

とにかく、休日はお休みの日!です!
1日は遊んだり話したり、アクティブに外交的に過ごしても良いですが、少しは休みたいです。
自分の身体と心を、思う存分労って褒め倒して慈しんで愛したいんです。
もうこの際、ナルシストだと思われようが勝手だと思われようが、関係ありません。だって、自分を1番大切にできる人は自分なんですよ?至極当然の権利施行です。へにゃ~んな自分を労って何が悪いの?

対人ストレスって、何をしても避けられないし人との会話で癒える類のものではありません。
中には、話してストレス発散!なんて言う人もいますが、話さないことで発散されるストレスも当然存在します。溜めやすさが個人で異なるのかもしれません。

なので、私は1人でへにゃって、閉じこもって、1日を過ごしたいし、その権利を正当だと信じ痛切に要求します。来週は、休めるかな…

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?