Metempsychosis

自然を愛するアラフォー。都内在住。 つれづれなるままに文を書く。

藤本和子 塩を食う女たち――聞書・北米の黒人女性

相変わらず、在宅勤務は続いている。私の勤める会社では7月から普通に、「顔を合わせて」勤務することを推奨するという。なぜ、21歳の時の私は、この会社に入ろうと思った…

Because it's June 2020…

あまりにも世界中で色んなことが起こっている。1つの新しいウィルスによって、未知の病の蔓延による恐怖だけでなく、多くの人たちの今まで我慢してきた感情や本音の部分が…

Michelle Obama『My Story』

このコロナでの“緊急事態宣言”下において、私の勤める会社も重い腰を上げて、#wfhを始めた。外資系企業に勤める夫は、とっくにwfhを始めており、憧れの眼差しで見ていたw…

結婚しました。

だいぶ休眠アカウントだったこちらに、再度ログインして、投稿するには、大きな理由がある。 結婚した。 この自粛の最中の4月4日に婚姻届を出してきた。 夫とは、マッチ…

自然の中で生き返る~久高島~

久しぶりに1人旅をしてきた。冬の沖縄、久高島。 ペーパードライバーのため、那覇空港からは、ゆいレール→路線バス→高速船、と乗り物が好きな小さな男の子なら大喜びする…

瑯琊榜にドはまりして、沈黙を学ぶ。

「瑯琊榜」(ろうやぼう)という、ドラマをご存知だろうか? まだこのドラマを知らないという人が非常にうらやましい。 全54話あり、中国の時代物というハードルを軽々と…