結婚しました。

だいぶ休眠アカウントだったこちらに、再度ログインして、投稿するには、大きな理由がある。

結婚した。
この自粛の最中の4月4日に婚姻届を出してきた。

夫とは、マッチングアプリで出会った。
夫は私より8歳上で、私以上に結婚したい人だった。

私たち夫婦の出会いは、そんなにドラマチックな話ではない。
例のマッチングアプリで結婚する人がいるなんて…と私も会員登録した当初は思っていたが、気づいたらそういう人になっていた。

いいね!を最初に押したのは私。
そこから、初めてご飯を食べに行くまでにおよそ3週間ほど、その後、彼氏になるのに、時間はかからなかった。
最初から、結婚ありきで付き合い始めた。

夫も私もそれなりに歳をとっていたからこそ、お互いを労り、「ごめんね」と「ありがとう」が素直に言える関係だったことも大きい。
そして、2人とも過去の経験からお互いを思いやり、その存在に感謝していた。彼氏がいて、頑張れることってたくさんある、と私も数年ぶりに思って暮らしていた。夫のおかげで、彼の趣味の世界(うちの場合はジャズやあらゆるジャンルの音楽を聴くようになった)が、流入してくると、世界が拡がるのを実感している。

正直、マッチングアプリがきっかけで結婚するとは、とても想像していなかった。特に私の両親世代には理解されないだろうと思い、「友人の紹介」ということにしている。
けれど、私は夫とマッチングアプリだったからこそ出会えて、今は家族として一緒に暮らしている。

何がきっかけかは、人によってそれぞれ違うので、今、私の経験から婚活しているすべての人に言えるのは、

結婚する時は導かれるように進む。

この一言に尽きる。

例えば、私の母は、歴代の彼氏については非常に厳しい審査をくだしてきて、基本みんなダメだった。夫については1発OK。前代未聞である。

お互いの友人や会社の同僚など、周りにすんなりお互いの存在が受け入れられて、私たちは出会ってから8ヶ月で夫婦となった。特にいつ結婚しようというのは決めていなかった。

ただ、秋になれば葉っぱの色が変わってやがて地に落ちるくらい自然に、私たちが夫婦になることは無理がなかった。そこにお互いエゴがなかった。あるのは、お互いを思いやる気持ちと感謝だった。

私自身、2019年前半の自分の状況なら、このnoteを読んだら、「まーた、そんなこと言って…」と鼻で笑う筈だ。笑いたい人は笑えばいい。それが私たち夫婦なのだ。今は、そう言い切れる強さが私の中に生まれた。

2020年、一寸先は闇がリアルな状態の時に、夫がいてくれることは心強いし、存在そのものが有難い。日々過ごすと、やはり粗も目につく。イラッともする。
でも、私は夫のことが好きだし、やっぱり一緒にいたいと思う。彼のいちばんの味方でいたい。そう、とてもシンプルなのだ。夫にに何かしてもらうこと、どう思われているか、ということより、私は自分のこの思いをシンプルに信頼している。そして、この思いは私が80歳になっても変わらないと言える。そんな日々を積み重ねて、私たちは血が繋がらない「家族」になっていく。

結婚はゴールではない。
長い人生を共にするであろうパートナーとの信頼関係を築くきっかけでしかない。
夫と私はまだそのスタートを切ったばかり。
ここからはもう2人の大人が、色んなことを乗り越えながら、日々暮らしていく。華やかさはない。
その静かな日々の積み重ねが、私たち夫婦の輪郭を描いていくのだろう。私たちはどんな夫婦になっていくのか、今からとても楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?