見出し画像

満員電車がトラウマになった話。

おはようございます。私の日記みたいな話が最近多かったですが、今日は過去の話をしようと思います。

トラウマになった出来事。

昔、中学か高校の頃だったと思います。みんなでディズニーランドに行くことになり、用がなければすすんではのらない電車に乗っていました。

混んでいる電車でたまたま出入り口付近にいたので、一度降りて、降りる人が降りてから乗り直そうとしたら、そのまま満員になり、もともと乗っていた私は乗れなくなってしまいました。

その時1人で残されたのか、他の誰かといたのかは覚えていませんが、それ以来満員電車はトラウマになりました。

大学生の頃。

それから、大学でもギリギリに行くということはなく、9:00からなら8:30には着いていた気もします。別の学科の授業をとっている時は早く着いた子が話しかけてくれてとても仲良くなったのは良い思い出です。

それから、社会人になってみて。

社会人で会社に遅れるわけにいかない、というのと、電車遅延は会社として申告すれば問題ないのですが大幅に遅れたらどうしようという心配から、かなり早く出ていました。満員電車に乗らないために必死でした。

そのせいで、最初は始業2時間前についてました。ちょっと後でもまだ満員にはいかないかもですが、この時間なら安心できる、と思ったことと、一番下なので諸作業を早くついて済ませたいと思っていたことが影響している時間ですね。

今は、30分〜1時間前に着くようになりました。さすがに、朝が厳しくて、最初の頃なんて会社から家がそんなに近いとはいえなかったので、5時前に起きて6時過ぎに出るような生活をしてました。。

満員電車に乗るコツが掴めない。

最後にちょっと失礼すれば入りそうな時も、自分じゃ入らないかもな…と躊躇してしまいます。コロナで密接がNGの今はもっと躊躇してしまいますね。

なんだか、過去のトラウマのせいで、混んでいて電車を降りたら乗れなくなって遅刻してしまうんじゃないか…という妄想が繰り広げられてしまいます。いい加減、克服したいものですね。

そんな本日は仕事時間の40分前ぐらいにつくでしょうかね。本当は時差で勤務したいのですが、今日はずらせない打ち合わせがはいっているので、定時勤務です。

早く満員電車が克服できますように🍀

今日も一日良いことがありますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?