見出し画像

40代半ばで大学生になりました ①

実は私、現在大学生をしています。

専門学校を出て保育士となり20年以上が経ち、高校生の時に決めた自分の決断に後悔はないものの、「大学卒」というものにずっと何となくの憧れがありました。

せっかくカナダにいるのだからカナダの大学に入るのはどうだろう、と考えた事もありましたが、調べ始めて改めて日本で大学に行っておけば…という結果に。

というのも、他の国の学校に行く場合、もちろんその国や学校にもよりますが、大学で取った単位を移行できる事もしばしばあったりします。

現に、私がこちらの保育士の学校に行こうとした時も、実は日本での専門学校の単位を移行して数コース取るだけで終わり免許資格獲得、という事も可能でした。

ただ、その時の私の目標は保育士資格を取る事ではなく、あくまで英語の勉強が目標で、しかも今更ESLに長期行きたくない、それにどうせなら何か帰国の際に拍の付く資格もあれば一石二鳥では?という考えでの元の渡加、保育学校入学だったので、その時には単位の移行などはしませんでした。

そして改めてこちらでの大学を調べたら、例え自国で大学を卒業していたとしても、こちらでの高校3年生程度の英語力などが必要なのでその授業やテストを受ける事も必要です。

ただ、もし日本で大学に行っていたなら、入学後の単位の移行は可能だったんです!

そしてもし今から大学に行くとなったとして、単純にフルの学生で4年間、でも流石に4年間収入なしは無理なので、そうするとパートタイムでの学生となりますが、そうなると単純に時間はその倍。(もしくはそれ以上)

それに加えて最初の英語などの準備も考えると大体10年計画での大学入学になるわけです。

さすがにそこまでのモチベーションはないから良い!と思いましたね。


それでも何となく気になりつつ、ちょこちょこ今の自分で行ける学校や授業を取りつつ過ごしていたのですが、やっぱりどこかで気にはなっていました。



そして今まで考えもしていなかった世界的パンデミックの勃発。


その間にもネットで色々と調べたり、子どもがいる友人やワークショップに参加してくださった方たちなどから見聞きした事で、今後の教育の在り方、子ども達の授業の受け方やそこでのコミュニケーションなどがどんどん変わってくるのではないかと思っていました。


そんな話を友人としていた時に、今なら日本でのオンラインで受けられる学校も増えているのでは?との話になって、さっそく調べてみたんです。


すると、比較的最近多くなっていたオンラインでの学校。


その中に、あるではないですかオンライン大学!!


以前から存在は知っていたし調べた事もあるにはあったのですが、オンラインとはいえ年に数回の直接の授業があったりする所が殆どだったので、流石に年に何回も授業の為の帰国は無理だ、と思っていました。

ですが、コロナの影響もあってか完全なるオンライン大学も一定数あり、スクーリングがなかったり、リポートなどの提出も全てオンラインで出来るとの事。

でも、流石に大学入学となると試験が大変なのでは、と高校時代の友人の大学受験を思い出していましたが、何と書類審査のみ!

学費も直接4年間大学に行くより全然安い‼

それならば、なってみたい大学生‼‼

という事で、今年の4月からオンライン大学の学生をしています。


私の周りには勉強オタクといっても差し支えない友人が数人いるので、彼女たちと週末などは一緒に勉強をしたりしつつ、日本語で勉強できる楽しさを噛みしめている今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?