マガジンのカバー画像

作品感想

3
運営しているクリエイター

記事一覧

藤一色『紙は人に染まらない』感想

藤一色『紙は人に染まらない』を観させていただいた。

藤一色では初めての戦争を題材にした作品だというが、何となくこれは藤一色だからこそ書けた作品だなと思う。戦争という異常状態に悩まされ、狂わされる人々を、赤紙配達員の視点から描くというのが珍しく、それによって戦争の新たな側面が見えたような気がした。

アフタートークでも話があったが、市井の人々が中心の、小さい規模で戦争というものが語られる。そんな彼

もっとみる
【微ネタバレ有】建設会社がマジンガーZの格納庫を造る⁉『前田建設ファンタジー営業部』感想

【微ネタバレ有】建設会社がマジンガーZの格納庫を造る⁉『前田建設ファンタジー営業部』感想



『前田建設ファンタジー営業部』は、建設会社のノウハウ・知識を総動員してマジンガーZの格納庫を作ってしまおう、という実際のウェブ企画を基にしたコメディ映画である。設計図はもとより、見積書や施工計画書(工事全体の着工日と竣工日や、工種別の開始時期と終了時期などを記したスケジュール表)まで作ってしまう徹底ぶり。

出演者は実力派揃いだ。高杉真宙や岸井ゆきのといった若手俳優が彩りを加える傍ら、おぎやは

もっとみる

【ネタバレ有】人間はみんな欠陥を抱えている――想田和弘監督『精神』感想



想田和弘監督『精神』は、精神科診療所「こらーる岡山」に密着し、精神病患者の苦しみや生き様を取材したドキュメンタリー映画です。

以前、同監督の『演劇1』を観たので、その流れで鑑賞しました。

この映画を観て私が感じたのは、『「健常者」と「精神病患者」の違いって何だろう』ということです。

■健常者と精神病患者の違いとは?劇中、様々な患者さんが登場します。

リストカットを繰り返す女性。
人生に

もっとみる