見出し画像

不安に惑わされないで

こんばんは、kaorinです。


「あなたは、この壺を買わないと不幸になります」

もし、こんな事言われたら100万円もする壺を買いますか?
おそらく量産品なので美術的価値は無いでしょう。


人は不安を解消したいと思うので「それがあれば不安から抜け出せるのでは?!」と、ついつい乗せられてしまうんですよね。


不安って、自分の心の中に出てくるもので
その解消法も、自分の心の中にしかないのです。

何かを持っているから、何かに守られているから

という“自分の外側”に頼っても、一時的に不安が解消されるだけで
今度は「それが無くなったら」という不安に襲われます。


これは「結婚していないと負け組になってしまう」という不安が分かり易いです。

最初は「恋人がいないと…」という不安
今度は「嫌われたくない」という不安
それが「結婚を断られる」という不安になり
結婚したら「浮気しているんじゃないか」という不安に

変わっていきます。


不安って際限がないんです。

不安のまま、また不安が出てきたら
それがどんどん積み上がっていく…。


不安を解消できるのは、自分の心の中で

『不安に思っている事は問題じゃなかった』

と知る事です。


べつに、自分の人生を楽しんでいたら「恋人がいようがいまいが関係ない」し

「会社で働こうが起業しょうが、自分が好きなようにすればいい」


何かがあるからとか、何かが無いから“不幸”という事はあり得ません。

不安を生むのは「その事を問題だと思う心」です。


高価な壺を買うより、自分の心の中を見つめた方が
お金もかからないし、原因から解決するので再発もしません。

オススメします♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。