見出し画像

劇的☆ジャンク堂通し稽古を観てー芝居の感想は難しいー

芝居の感想は難しいって話

時折Twitterで芝居の感想をつぶやいているのだけど、これがとても難しい。

僕はストライクゾーンがかなり狭いほうで、好みもマイノリティ寄りだと自覚しているので、思ったことをそのまま書けば批判的だと受けとられやすい。

だから慎重に言葉を選びつつなるべく良いところを探して書くのですが、そうすると逆に「そんなによかったか?」とか「どこがだよー」みたいなことを言われたりして頭を抱えます。

つぶやいてから消してしまった感想もあります。それは、その芝居がどうこうではなく、僕自身が納得のいくものを書けなかったから。
でも、消したことを後悔もしているので、どうせならこうやってnoteに残しておこうと思いました。

劇的☆ジャンク堂『カモフラ Hearts War Mingle ~同時進行中の恋人数人と滞りなく別れたいのですが~』通し稽古

ここでは上半期に観たいくつかの芝居のうち、学校公演に向けての通し稽古に呼んでくださった、劇的☆ジャンク堂さんのことをまとめます。

この日(5月30日)は、皆さんあたたかく迎えてくださってたいへんうれしかったです。
さまざまな面で勉強にもなりました。

無料部分にTwitterのツイートをすこし編集して、また有料部分には、知り合いの劇団員に直接お伝えしたほんのちょっぴりの本音が混じった感想を、note用に加筆修正して載せておきます。

演出家の方に、当日のお礼にくわえて「お伝えした感想はあくまで僕個人の印象なので参考程度に考えていただけたら」とご挨拶したところ返事がかえってこなかったので、もしかすると気に障ったのかなとも思いますが、まあそれはそれということで……だとしたら、ごめんなさい。

Twitter用の感想

劇的☆ジャンク堂『カモフラ Hearts War Mingle ~同時進行中の恋人数人と滞りなく別れたいのですが~』、通し稽古を見学してきました。僕が普段触れないタイプの芝居だったので新鮮でしたし、物語の軸となるいくつかの要素はいまの時代(そして高校生)にどう受け止められるのか興味深く、再再演ならではの発見があるんじゃないかと思った次第です。

ここからがほんのちょっぴりの本音

ここから先は

834字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

演劇には、とにかくお金がいります。いただいたサポートは私の今後の活動費として大切に使わせていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。