見出し画像

一人暮らしをはじめて買ってよかったもの、と近況。


はじめに

これは私の近況を書き残すために用意した記事ですが、それだけだと味気ないかなと思って「#買ってよかったもの」についての話を足しています。
近況だけ追えたらいいや、という奇特な方は目次からとんでお読みください。

念願の一人暮らし、ふたたび

6月17日より、兵庫の実家を離れて大阪で一人暮らしをはじめた。
大学に通っていたとき以来、二度目となる。

今回思い立ったのには様々な事情があるのだが、35歳という年齢も大きいと言えよう。
そろそろ独立しなければ、いつまでも環境を変えられないのではと危機感を募らせていたのだ。

しかし、環境が変われば変わったでストレスはかかるし、なかなか思うようにいかないのが現状。
まあ楽しいのは楽しいので、その気持ちを大切に日々穏やかに過ごしていきたいところである。

さて、ここでは一人暮らしをするにあたって買ってよかったものを紹介していきたいと思う。
同じような境遇の人も、そうではない人も、ぜひ参考にしてみてほしい。

 1:エレコム 電源タップ タワー型 [ 8個口 & USB×5ポート ]ECT-0620BK

家具の配置を考える際に必要不可欠だったのが電源タップ。
恥ずかしながら知らなかったのですが、今の時代はタワー型のものがある!

これなら省スペースで、見た目も汚くならない。
私はしていませんが、ネジで机の裏などに固定することも可能です。超おすすめ。

 2:不二貿易 ランドリーバスケット スリム

洗濯カゴを探していて発見。脱いだ衣服を入れる用と、洗濯を終えた衣服を入れる用とで二つ買いました。

内側は汚れにくく、においにもならない。主張が激しくなく部屋に馴染み、コンパクトに折りたためるため場所だって取りません。

あまりによかったので、ペットボトル回収用にもうひとつ買い足して、合計三つになりました。

他にもいろいろな用途で使えそうな便利商品だと思います。

 3:アイリスオーヤマ 洗濯物干し MW-260NR

私は雨や花粉の心配などから外に洗濯物を干すのが苦手なので、こちらをポチリ。

簡単に設置できて、グラつくこともなく、取り外しもしやすい。
使わないときはカーテンに隠せて目立たない。

些細ではありますが細やかな配慮の行き届いた、良い商品です。

防犯・安全面で言えば、女性の一人暮らしにもおすすめなのではないでしょうか。

 4:タニタ(Tanita) 体重 体組成計 ブラック BC-768 BK スマホ連携

言わずと知れたタニタの体組成計。

(父もそうなのでおそらく遺伝だと思うのですけれど)私は昔から体重の増減がたいへん激しく、写真を並べると時期によって別人かと思うほどの見た目をしています。

意識してコントロールしなければすぐに太るので、こういったものは必需品ですね。

スイッチを入れる手間なく乗るだけで測定を開始してくれるお手軽さと、スマホ連携で記録を付けられるという点で、これに決めました。

 5:山善(YAMAZEN) コミック収納ラック6段 ダークブラウン CMCR-1360(DBR)

本好きならわかってくれると思うのですけど、本棚選びはほんとうに難しい……。私が今回チョイスしたのは、山善のコミック収納ラック。

「コミック」とありますが、文芸雑誌レベルの大きさをのぞいてどのような活字単行本も綺麗に入る、絶妙なサイズ感。

奥行きがないため、本が一列にすっぽり収まり、それが逆に見栄えをよくしています。
最下段の背表紙が見えにくくなることもなく、表紙をこちらに向けて飾ってみる等、いろいろなインテリアコーディネートが可能。

私は趣味で集めているぬいぐるみやボードゲームなんかも並べて、楽しんでいます。
わずか数十分で組み立てられるのもうれしいポイント。

 6:山善(YAMAZEN) チェアマット 180×90cm 1.5mm厚 クリア CFM-180

実家にいるときに何十年も椅子に座っていたら床のフローリングがめくれてきた経験があるので、賃貸でそうなってはいけないとこれも即購入。

クリア素材なので掃除が難しくなく、パッと見の違和感もありません。

私の場合は椅子での移動範囲が広いので大きめのサイズにしましたが、部屋のレイアウトにあわせて選んでもらえたらいいかと。

 7:Amazonベーシック キッチンラック レンジ台 食器棚 キャスター付き

炊飯器って、湯気が出ますよね?
なので地味に置き場所に困って、何かないか探しました。

このラックは家具と家具の間に収まるサイズなのが(私の)狭い部屋にちょうどよく、キャスターも付いているので場面に応じて出したり片づけたりできます。

もしワンルームならまな板を置いて料理スペースにもなるでしょうし、普通にキッチンの作業台としてもおすすめ。

おそらく挙げている商品の中でいちばん苦労して吟味しましたが、今のところかなり助かってます。

 8:クイックルワイパー 床用掃除シート ドライシート

説明は不要ですね。少なくとも、1Kやワンルームでは掃除機はいらないと思います。たまにクイックルワイパーで一周するだけで十分。

そして、100均を含めて類似商品がたくさんありますが、この本家?純正?が一番でしょう。

 9:クイックルワイパー ブラックカラー フロア用掃除道具

クイックルワイパーの本体です。軽くてスリムなのに、丈夫で使いやすい。

黒の色合いが綺麗で、部屋の片隅に立てかけていてもスマートだと感じます。

 10:ニンジャピン 15ヶ入り クリアー D-331-CL

賃貸なので、額縁などを飾る際に大きな穴をあけてしまうとアウトですが、このニンジャピンなら大丈夫。

ほとんど目視できない程度にしかならなく、デザインもシンプルなので見栄えがいいです。

一人暮らしは、実家暮らし以上にインテリアのおもしろさがあるのではないでしょうか。ぜひとも、一箱どうぞ。

 11:アスベル ポット 2.1L スクリューロック ビオD-211

飲み物代を節約するために麦茶をつくりおきして、二台体制でまわしてます。
その際に、横にしても漏れないポットでないと冷蔵庫に入りきらないので、こちらを選びました。

もっとお洒落なポットもありますけど、口が広くて中まで洗いやすい、シンプルイズベストに落ち着いたといった感じです。おすすめ。

 12:アイリスオーヤマ しっかり固定して水洗いで何度も使える転倒防止シール ブルー ECT-5054

地震対策としてテレビなどに貼っています。昨今は南海トラフの懸念もされていますので、備えあれば憂いなしかと思いますよ。

過去にはテレビ選びの記事もあります

【番外編】もっといいものがあれば教えてほしい商品たち

以下は、とりあえず買ってはいますけど、もっといいものがあれば教えてほしいと思っている商品たちです。

 13:スコッティ フラワーパック 3倍長持ち トイレット75mダブル ホワイト 12ロール

ちょっとばかり汚い話になりますが、私は用を足すとすぐにお尻が痛くなるので、肌に優しいトイレットペーパーを探してます。

3倍長持ちで取りかえ回数が減らせることもあって、このスコッティがいいのかなと思っているのですけれど、他になにかあったら教えてください。

いつかはウォシュレットを取りつけるのが夢だったりもします。

 14:アタックZERO 部屋干し ワンハンドタイプ


洗剤も悩ましいところ……。

上にも書いたとおり基本的に部屋干しなのに加えてけっこうなめんどくさがりなので、カップではからずに押すだけで済む、楽ちんなワンハンドタイプを使ってます。

 15:コカ・コーラゼロ ×6本

酒も飲まない、たばこも吸わない人間なので、コーラを嗜んでおります。

おわりに(近況)

引っ越しはプロトテアトル劇団員の小島さんに手伝ってもらいました。

きっと大変だったと思うけど、文句ひとつ言わずに動いてくれて助かったなぁ。

終わってからは一緒にご飯を食べて、銭湯に行ってと、そのへんも楽しかった。

ありがとうね。

【参考】買ってよかったものについての記事まとめ

この記事が参加している募集

演劇には、とにかくお金がいります。いただいたサポートは私の今後の活動費として大切に使わせていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。