見出し画像

仕事で心がすり減るときに

久しぶりに投稿する。
ここ最近、仕事が膨大、要領があまり良い方ではない私は休む暇もなくて、更に仕事での同僚や先輩とのコミュニケーションで心が擦り減り、ずっとしんどかった。

仕事が多くてやってもやっても終わらなくて、けれども育児家事のローテーションも回さないといけない。タスクは連日どんどんやってくる。

毎日何かに追われている気分だった。
毎日18時か保育延長して19時にこどもたちを迎えに行って、帰ってきて食事やお風呂を入れて、寝かしつけて、また21時に仕事を再開して夜中まで業務に暮れる毎日にも体がもたなかった。

ただ、自分の心を擦り減らす1番要因は何かとつきつめたとき、仕事量以前に、とある先輩とのコミュニケーションがわたしにとって一番ダメージが大きかった。

その先輩と仕事をして数ヶ月が経つのだが、他メンバーの前で自分を強く詰めたり、自分の落ち度を指摘されたり、そんなことを周りの若手にもしている状況を見て、気が気じゃなかった。

それとなくコミュニケーションは業務上最低限にしようとするけれど、しょっちゅうコンタクトをとっては負の発言をする先輩にもすごく心がすり減った。

そんな中、とある発言とやりとりで、昨日張り詰めていた糸がきれてしまい、とても落ちこんだ。
わたしは、なかなか気分を切り替えるのが上手でないので、落ち込みやすい自分自身にも課題を感じている。

こういう方がいる時はどうすればいいのか?
ただ受け流す?どこかに相談する?関わらない?どうすればいい?

仕事ですごく嫌な気持ちになった時にはどうすればいいのか…それこそ運動や旅行?

皆さんの解決方法やマインドセットをぜひ教えて欲しい。

30代後半、仕事のプレッシャーや責任が増える割に、怒られることの方が多くなり辛さを感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?