りんりん通信vol.67
10月22ー23日と、大好きなブランド「ヘラルボニー」の阪急うめだ百貨店での催事のために大阪に行ってきました!
というのは前回(vol.66)の内容。
りんりん通信vol.66 |すずきゆーと|note
今回は、ヘラルボニーというメインの目的以外に大阪2Daysで決行した
趣味である、商業施設巡りをレポートしようと思います!
(5ヶ月くらい経ってる上、年を跨いでいるのは気にしない)
Instagramでは簡易レポート的に投稿したのですが、
写真の枚数制限がある上、SNSでの長文は見るのが億劫になる(書くのも億劫)と思い、我慢して簡潔にしたのでここでぶちまけようと思います。
では、スターート!
ヘラルボニーに時間を使いすぎ、くまなく見られてはいないけれど、
同じ期間、”HARMONY FOR THE SMILE"という全館催事が行われており、各階でエシカル/サステナブルなブランドさんたちのポップアップ祭りでした。
Harmony for the Smile | 阪急うめだ本店 (hankyu-dept.co.jp)
ではそのご紹介を。
9階のギャラリーでは、廃材を使ったアート作品を作る長坂真護さん(ガーナでの作品群が有名)の展示が。
やはりファッション、ないし服が好きな人間として印象に残ったのはこれら
いま、アフリカに大量に垂れ流されて問題になっている、先進国の質悪な古着たち。それは先進国の人からしたら、”第3国”に送ることは支援だと思い込んでいる、言ってしまえばエゴなんですよね、悲しいかな。
そんな現地の古着商すらもピックしないやつらを使ったのかな?わかんないですが
コロナ禍で活動拠点のガーナにいけない間に製作した作品たちや、ガーナに行く以前の作品たちも展示されていました。
ガーナ以前の作品は、現在の廃材アートから想像もつかない、ただただ絵上手ッ!っていう感じでした
下の階、8Fではヘラルボニーともコラボしたカポックノット、
3Fでは面識のあるクラウディーやco×co、オブゴベーカーがポップアップをしていました。
やはり皆さん、何でいるの??ってなってました。笑
1Fではaloof homeという循環をうたって衣料品回収と野菜の栽培を行っているブランドが。話しをうかがったところ、回収した服を繊維化⇒ペレット化して土の肥料にし、京野菜を育て売るというサーキュラーファームという取り組みをしているようです。
「アルーフ ホーム」が東京・南青山に直営店オープン 土に還る循環型ファッションを提案 - WWDJAPAN
22日の締めは梅田LOFT。
ここに寄ってから、宿泊先の心斎橋へダッシュで向かいました。
梅田駅からは少し離れているものの、周りには大型書店や、劇場、テレビ局、人が来そうな立地に感じました。夜に行ってしまったので、土日の昼間の人の入りを確認したかったです。
ざーっと上の階から下の階までチラ見。
1階は催事スペース、出入り口付近の作りも面白かった。
上から2フロアはテナント利用をしており、楽器屋さんやリユースショップ、まさかのヴィレヴァン。ヘアケア系の売場には美容院のリップスが併設。
階段がウォールアートみたいなペイントをしてあったのが可愛かった。
階段を登るのは疲れるから、エレベーターやエスカレーターに頼りがちになるけれど、これは登りたくなるポジティブなパワーを発している気がした。
以上。
冒頭にも書きましたが、こちらはInstagramでも投稿しています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
10月23日分はお次で🖐️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?