すずきゆーと

”暮らしの小さな実験室”と副題のついたオンラインコミュニティー「Little Life…

すずきゆーと

”暮らしの小さな実験室”と副題のついたオンラインコミュニティー「Little Life Lab」に所属しており、そこでブログ連載をしていました。サイトがクローズするということで、今までの記事を保管するためにこちらに移設しました。 内容はファッションやサステナビリティが中心です。

最近の記事

りんりん通信vol.54(2021/06/01更新)

今回は前回からのスパンが短すぎるため、ゆるめに書きまーす。 ①○○月間 ②ファッション系Podcastのご紹介 では、①から。 5月はフェアトレード月間でした。 去年はFacebookでフェアトレード月間な投稿した気がするけれど今年は何もせずだったので、ここでちょびっと。 5月最後のプライベート外出は美容院でした。 その日身につけていたハンカチとスカーフはピープルツリーのものでした。 ぼくが担当してもらっている方も近頃そういうエシカル系の話題に関心があるようで、いろい

    • りんりん通信vol.3 (2019/10/01更新)

      タイトルにもある通り、2019年の話しなので、よろしくどうぞ -・-・-・・・-・-・・-・・-・-・-・・・-・-・----・・ 消費増税になりました。 第3弾は今度こそTシャツです! そして、Tシャツ回の第1弾(笑) 今回は担当のBIOHOTELの商材の紹介ですよ!!! アイコンみたいなTシャツ。 ぼくはサステナビリTと呼んでます(^^) パッケージフリーではなく、プラスチックパッケージの代用としてコットンバッグに入ってます。 同じメッセージ"GO FO

      • りんりん通信vol.69

        開催されると度々行っている、 衣服標本家 長谷川彰良さんによる「半・分解展」が 渋谷で4月14~16日に開催されていました。 ということは、、、 行ってきました! 今回は長谷川さんの初の試み「初めての服装史」に参加しました (普段は歴史的資料のような昔の洋服を、半身だけ分解し展示している) 大人向けと、子ども向けの2パターンありました 無理を言って、子ども向け(中高生の回)の方に参加させてもらいました 何故かといえば、 中高生の方たちが、長谷川さんの展示品を見て、 お

        • りんりん通信vol.17 (2020/04/12更新)

          おはようございます こんにちは こんばんは 今日から5月、そして世間は既にGW(ゴールデンウィーク)ですね 数日遡って、4月22日から29日は、 Fashion Revolution Weekという全世界的な社会運動として 行われている1週間でした。 ということで、それに関する内容を綴った、 以前書いたブログを公開します。 以前というのは、以前に所属していたオンラインコミュニティーの LittleLifeLabでのことです。 タイトルにあるとおり、以下の記事の内容は202

        りんりん通信vol.54(2021/06/01更新)

          りんりん通信vol.68

          10月22ー23日と、大好きなブランド「ヘラルボニー」の阪急うめだ百貨店での催事のために大阪に行ってきました! というのは前々回(vol.66)の内容。 りんりん通信vol.66 |すずきゆーと|note 今回は、ヘラルボニーというメインの目的以外に大阪2Daysで決行した 趣味である、商業施設巡りをレポートしようと思います!第2弾✨ (5ヶ月くらい経ってる上、年を跨いでいるのは気にしない) Instagramでは簡易レポート的に投稿したのですが、 写真の枚数制限がある上、

          りんりん通信vol.68

          りんりん通信vol.67

          10月22ー23日と、大好きなブランド「ヘラルボニー」の阪急うめだ百貨店での催事のために大阪に行ってきました! というのは前回(vol.66)の内容。 りんりん通信vol.66 |すずきゆーと|note 今回は、ヘラルボニーというメインの目的以外に大阪2Daysで決行した 趣味である、商業施設巡りをレポートしようと思います! (5ヶ月くらい経ってる上、年を跨いでいるのは気にしない) Instagramでは簡易レポート的に投稿したのですが、 写真の枚数制限がある上、SNSでの

          りんりん通信vol.67

          りんりん通信vol.66

          10月22日と23日に、思い切って弾丸大阪してきましたー✨ なぜかというと、、、 、、、 、、 、 、 、 大ファンであるへラルボニーのポップアップを見に行くためです! ぼくは埼玉県民で、職場も都内です。 いや、じゃあ東京で良いじゃん。ってなりますよね笑 はい、東京のはほぼ行ってます 今回の大阪での催事は、阪急うめだ本店の大規模催事場「祝祭広場」が会場でした。過去最大規模の催事です。行くしかなかったのですー だけではない、他の要素があります。 ①商業施設の催事が好き

          りんりん通信vol.66

          りんりん通信 番外編vol.6 (2020/11/30更新)

          題名に書いてある通り、2020年11月時点での話しで、あくまでそのときのイベントのレポートですので、その辺をわかった上でお読みください🙇 さらに、プロフィールにあるように、以前所属していたオンラインコミュニティー向けな文章になっているます。 もくじ ①Enter the E 1st anniversary (比較的長め、というか長い) ②お知らせ     本文 ① 22日13:30~、有楽町マルイ8Fにて行われた、Enter the Eの1周年記念のイベントに参加してき

          りんりん通信 番外編vol.6 (2020/11/30更新)

          りんりん通信 番外編vol.3 (2020/02/21更新)

          ハンディキャップやマイノリティというテーマをファッションと絡めて書きたいなーと思って、行ったイベントや見に行った施設を少しシェアしようかなーと思います 。 ワールド北青山ビルの1Fで2月1日〜6日まで行われた、わたしとコートと◼展。 障害を持った人が抱えるファッションの悩みを一緒に考えて、リデザインして、服を作るワークショップをやったりする「みなとコオフク塾」。 そことワールドさんのコラボ企画でコートにフォーカスした回の成果発表の展示でした。 初日の1日には、成果発表フ

          りんりん通信 番外編vol.3 (2020/02/21更新)

          りんりん通信vol.8 (2019/12/11更新)

          今月のテーマは色、先月は土。 ぼくの今回の内容は、、、、、、 「泥染め」です✨✨✨👏🏻 泥染めは主に奄美大島名産の大島紬(だけではないと思うけど)という着物の種類に使われる染色方法です。で、先染め(織る前に糸を染める)の技法です。 先日、泥染めワークショップに行ってきました。 とりあえず泥直行じゃないんですね、っていうのが一番最初に思ったこと。 必要なものは、テーチ木(車輪梅)の木片チップを煮出した液と奄美の泥、石灰。 写真の奥の赤系のがテーチ木、黒いのは泥水です。

          りんりん通信vol.8 (2019/12/11更新)

          りんりん通信 index 番外編

          以前入っていたオンラインコミュニティー内で書いていたブログの振り返り企画です。 ほぼまんまコピペしているので、リンクが貼っているのですが、 全く機能はしません(笑) 気になる記事がもしあれば教えてください! 順次公開していきまーす😊 今回はたまーに更新している番外編を一つのブログにまとめます。 通常のと番外って何が違うのかは、、、?何でしょう?笑 割と多いのは、イベントレポートかな? 通常のでもそういう内容はあるのですが、比較的一つのものをガッツリっていうやつは番外編

          りんりん通信 index 番外編

          りんりん通信 Index⑤

          通常版の通信のまとめはこれで最後! まだ番外編のまとめがありますが、、、 それが終われば、新しくnote用の記事を書いていこうと思いますので ぜひ読んでくだされば嬉しいです😊 これはコピペではないので、リンクは貼りませんが、 下書きには全記事(vol.1~65、番外編全10本)あります。 これまでのindexで興味を持ってくださる内容があれば、教えてください! では、vol.62からスタート!! vol.62 2021年下半期の「今月のテーマ」振り返り 8~12月に提

          りんりん通信 Index⑤

          りんりん通信 index④

          インデックスということで、以前入っていたオンラインコミュニティー内で書いていたブログの振り返りです。 ほぼそのままコピペしているので、リンクが貼っているのですが、 全く機能はしません(笑) 気になる記事がもしあれば教えてください!順次公開していきまーす😊 -・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・- とりあえず、今までの通信のまとめ記事をまた作っておきます。 vol.46~60です。 ではスタート vol.46 サステナブルコスメとecuvo,の

          りんりん通信 index④

          りんりん通信 index③

          おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今回も前回、前々回に引き続き、インデックスということで、以前入っていたオンラインコミュニティー内で書いていたブログの振り返り企画です。 ほぼまんまコピペしているので、リンクが貼っているのですが、 全く機能はしません(笑) 気になる記事がもしあれば教えてください! 順次公開していきまーす😊 -・・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・・- 今回は第31~45回目の通信です。 ではスターート!!

          りんりん通信 index③

          りんりん通信 index②

          おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今回も前回同様に、インデックスということで、以前入っていたオンラインコミュニティー内で書いていたブログの振り返り企画です。 ほぼまんまコピペしているので、リンクが貼っているのですが、 全く機能はしません(笑) 気になる記事がもしあれば教えてください!順次公開していきまーす😊 -・・-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・・- 今回も前回に引き続き、連載が始まってもうすぐ2年が経つので、 2nd Ann

          りんりん通信 index②

          りんりん通信 index①

          インデックスということで、以前入っていたオンラインコミュニティー内で書いていたブログの振り返り企画です。 ほぼまんまコピペしているので、リンクが貼っているのですが、 全く機能はしません(笑) 気になる記事がもしあれば教えてください!順次公開していきまーす😊 -・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・- 今回は、連載が始まってもうすぐ2年が経つので、 2nd Anniversary 1ヶ月前企画として、今まで書いた60近い記事の早見表を作ってみたいと

          りんりん通信 index①