見出し画像

りんりん通信vol.54(2021/06/01更新)

今回は前回からのスパンが短すぎるため、ゆるめに書きまーす。
①○○月間
②ファッション系Podcastのご紹介


では、①から。

5月はフェアトレード月間でした。
去年はFacebookでフェアトレード月間な投稿した気がするけれど今年は何もせずだったので、ここでちょびっと。

5月最後のプライベート外出は美容院でした。
その日身につけていたハンカチとスカーフはピープルツリーのものでした。


ぼくが担当してもらっている方も近頃そういうエシカル系の話題に関心があるようで、いろいろお話しました😊有意義。

以前こんな投稿も。


先日、接客についてのトークもありましたが、美容師さんってめちゃくちゃお客さんとの距離が物理的に近いから、どれだけ客側が相手との心の距離を近づけられるかってだいぶ滞店時間の中身を左右する気がします。

話を戻して、
この前、竹紙トークで登壇いただいた西村さんがプライベートで焙煎しているコーヒーもフェアトレードです。

さらに、ぼくがほとんどのシーズンで持ち歩いている、大判ストールもインドのフェアトレード。

去年からよく使っているバッグも作り手を知っているという点においてフェアトレードかも?🧐👍



5月が過ぎ、6月になれば今度はプライド月間となります。
プライド月間はみんながみんな知っているワードでは無いかもしれないので、ざっくり書いておきますね。

世界的にセクシャル・マイノリティ関連のイベント(パレードなど)が行われる月間です。
LGBTQ +の当事者やアライ(性の多様性を認知し賛同・協力・支援・寄り添うような人)の人たちがパレードやショー、政治活動などをして「プライド」を称えたり、声をあげたりします。

(なぜか日本ver.はGWに東京レインボーパレードという催しが渋谷区を中心として全国展開されているようですが、)

レインボーフラッグも世界的なものです。さまざまな色が一つの旗の中にあって、多様性を感じる「まさに!」な感じですよね。


昨年も少し触れておりました。https://littlelifelab.co/blogs/404285c6cae8 (vol.26)



こんなわかりやすいページを見つけました。

なぜ6月がプライド月間になったのか、レインボーフラッグについて、ジェンダー界隈の用語解説など。
ここ数年クィアという言葉を耳(目)にする機会が増えた気がします。そして今年はノンバイナリーが多く聞くようになった。でもこの記事は2018年のもの。世の中よりも早いですね😳



さて、なぜプライド月間に触れたか、それは最近プライド月間に合わせて、様々なブランドからレインボーカラーのアイテムのリリースのニュースが出ているからです。アライの姿勢を示しているようで良いですね。ウォッシュでないことを願います。
何個かピックアップします。

リーボック

マイケル・コース

UGG



ほかにも、ドクターマーチン/レゴ/キールズ/コーチ/ワンカップ大関など

ワンカップ大関!!😳
驚きの角度からのアライを見つけました!





では次、
②ファッション系Podcastのご紹介

普段ポッドキャストリスナーでは無いのですが、情報を得たので聴いてみたら面白かったので、ファッションが好きな方、ぜひ聴いてみてください。



現在3回分更新アップされているのですが、最初の2回には、今年のファッションレボリューションで2日目にモデレーターをされていたファッションライターの倉田佳子さんがゲストで出演されてます。


おーわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?