リンエイ株式会社

岐阜県に本社を置く自転車関連アイテムの商社です。 リンエイの社員・ステークホルダーに熱…

リンエイ株式会社

岐阜県に本社を置く自転車関連アイテムの商社です。 リンエイの社員・ステークホルダーに熱い思いや日頃の活動についてインタビューする オープン社内報「RINZINE(リンジン)」を大公開中! https://www.rinei-web.co.jp/

最近の記事

[第8回]子育て応援!リンエイのサブスク事業スタート。

2023年10月、リンエイの新事業・サブスクサービス「サブくる」がいよいよスタート!子育て世代の皆様を中心に、自転車とアウトドア用品をサブスクリプション(定額制)でお届けします。新たなチャレンジにかけてきた思いを、リンエイ 河田幸康さん(サブスクリプション事業課 課長)、協業パートナーであるNPO法人こどもトリニティネット 若森知恵さん(副理事長)、青木綾香さん(アートディレクター)に思い切り語っていただきました。 子どもの成長にあわせて、気軽に自転車を乗り換えられる。ーー

    • [第7回] 自転車部品のNo.1ディストリビューター宣言!

      2022年秋、リンエイは「自転車部品のNo. 1ディストリビューター」になることを、高らかに宣言しました。全社員が心を一つにして、目指すは5年後、取り扱い商品40000SKU※!。なんと現在の4倍です。「本当にできるのでしょうか?」という問いかけに「できる!」と言い切る3名の社員が、実現までのロードマップを熱く語る今回。営業促進部 営業1課 課長 堤 直樹さん、営業促進部 営業2課 課長 河田幸康さん、商品管理部 課長 熊澤圭紘さんの、言葉の熱量にご注目ください。 ※SKU

      • [第6回] 産学共創で新しい道をひらく

        リンエイでは今、大学の研究室と産学共同で商品管理システムの改革に取り組んでいます。今回お話しいただくのは、ご協力いただいている南山大学理工学部データサイエンス学科 三浦研究室の三浦英俊教授、リンエイ商品管理部課長 熊澤圭紘さん。数理モデルを駆使した最先端研究の中身とは、果たして? ピッキングの課題を数理モデルで解決ーー三浦研究室とリンエイの協業はどのようにスタートしたのですか? 三浦教授(以下 三浦):一昨年の秋に、研究室に電話をいただいたんですよね。「自転車の部品を販売

        • [第5回] 「連携力」でサイト刷新

          リンエイの協業パートナー様をお迎えしてお届けする第5回。2022年6月、リンエイの新受発注サイトがローンチを迎えます。2社協業でのプロジェクトとなった今回、システム開発の過程でどんなドラマがあったのでしょうか?尽力された川原正隆さん(株式会社ニューキャスト 代表取締役)、小島孝行さん(株式会社インフォファーム 主任)、リンエイの堤 直樹さん(営業促進部 営業1課 課長)、柴田友子さん(営業促進部 カスタマーサービス課 主任)に振り返っていただきました。 2社協業でシステム連

        [第8回]子育て応援!リンエイのサブスク事業スタート。

          [第4回] ママたちの声で製品開発

          リンエイの協業パートナー様をお迎えしてお届けする第4回。2021年秋、リンエイとNPO法人こどもトリニティネット様が共同開発した子ども用の自転車ヘルメット「ラリゴ」が発売され、おしゃれなデザインがSNSでも話題に!堤 直樹さん(リンエイ 営業促進部 営業1課 課長)と桐部遥奈さん(こどもトリニティネット代表)が語る、新商品にこめられた思いとは。 初回ミーティングでアイデアが次々と ーーリンエイとトリニティネット様は現在どのように協業を?また、協業のきっかけは? 堤 課長(

          [第4回] ママたちの声で製品開発

          [第3回] システム大改革の舞台裏!?

          今回ご登場いただくのは河田幸康さん(営業促進部 営業2課 課長)、熊澤圭紘さん(商品管理部 主任)。前回取り上げた「土曜祝日配送」に関連して、SKU8000※に及ぶ商品を即日発送・最短翌日納品できるシステムをどのように構築したのか、その秘密に迫ります。 お客様のプラスにならないと意味がない ――早速ですが、リンエイでは現在SKU8000、つまり8000種類もの商品を取り扱っており、在庫管理や受発注・出荷まで一つのシステム上で行われています。まず、このシステムが導入された背景

          [第3回] システム大改革の舞台裏!?

          [第2回] 働き方“快”革 ×顧客満足

          RINZINE第2回は堤 直樹さん(営業促進部 営業1課 課長)、柴田友子さん(営業促進部 カスタマーサービス課 主任)にインタビュー。3年前に導入された「移動休日制」によって、社員の仕事や暮らし、お客様の満足度はどう変化したのでしょうか。 会社は休まず、社員は休む――まず、お仕事の内容を教えていただけますか? 堤課長(以下 堤):僕は営業なので注文を取るのが仕事です。プラス、新しい取り扱い商品を探すとか、商品企画、新規顧客の開拓もやっています。 柴田主任(以下 柴田)

          [第2回] 働き方“快”革 ×顧客満足

          [第1回] 変革のDNA

          記念すべきRINZINE第1回にご登場いただくのは八代勝治社長、八代宗太郎部長。リンエイの行動指針「挑戦し、行動し、変化しつづける」に寄せる経営者親子の思いとは? ある日突然「ウチも変えるぞ」 ――八代部長が様々な社内改革に取り組む過程で、お父様である八代社長と議論を重ねたと伺っています。 八代部長(以下 部長):社長は覚えているかわからないけど、私が入社してまもない頃に二人で「どんな企業が生き残れるのか」について議論をしたことがあったんです。最初は「やっぱり売上じゃない

          [第1回] 変革のDNA