見出し画像

頑張るを”無理をする”と勘違いしない

わたしの見る限り、頑張っていない人はいないんですよね。
人は生きているだけで頑張っているんです。
通常の状態で頑張っているので、これ以上やる事は、実は、無理をするということになります。
結構これがはびこっていて、無理をしている人って多いんですよね。

✅無理をすると命が縮む

デフォルトで人は頑張っています。
それを越えて頑張っていく事は、無理をしている事になります。
無理をしてしまうと、どうしても睡眠時間を削ってしまったり、時間が無いから、食べやすいものを過食してしまったり、運動する時間を取らなかったりしてしまいます。
そうすると、病気になってしまう率が高くなって、最終的には、寿命を縮める行為をしていることになってしまいます。
当然ですが、無理をすると負荷が強くなって、ストレスもかなりかかっている状態になってしまいます。
人間とって、こんな状態が続くのは、とてもキツいものです。

✅時には頑張らないもやっておく

人間に設計自体では、無理をするというのはホンの短期間の設計になっています。
だから、恒常的に無理をかけてしまっていると、身体にダメージを受け続けている事になってしまいます。
そうなると、やっぱり寿命が縮む行為をしている事になります。
それを考えると、無理はもちろんやめて行くのがいいですし、さらに頑張る事も一旦休止してしまう事をするのがいいですね。
休むって言うことに罪悪感を抱く人がいますが、違います。
素晴らしいパフォーマンスを出すためにはしっかり休む事も成果を出すためには絶対に必要な事なのです。

✅まとめ

無理をしていると、身体に必ずシグナルがでてきます。
それを無視しないで、シグナルを感じたのならば、休む様にしましょう。
わたしの場合は、頭痛がしたり、頭がぼーっとしたり、だるかったりします。
そんなシグナルを受けた時する事は、休む事。
きちんと休んだ方がその後の成果が全然違う物になりますので、遠慮無く休みましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏