見出し画像

モヤの中から抜けだそう

辛い事から逃げて生きていると、自分の人生をあまり見つめなくなっていきます。

そうすると、モヤの中を歩いているような、ふわふわと現実感の無い生き方になってしまいます。

✅心の解像度を上げる

辛さから逃げて、心をモヤに閉ざしていると、辛い事も感じないばかりか、喜びや楽しみといった感情もモヤに包まれてしまって、何のために生きているのか全然分からなくなってしまいます。

まずは、モヤから抜け出しましょう。

そうすると、今まで見たくなかった自分自身の姿を見ることになり、かなり辛いかも知れません。

けれど、一旦自分の姿を受けれないと、新しい自分に変わる事ができません。

✅欠点を知り、変えて行く

いままで、見ないようにしてきた自分の姿を見れるようになったのなら、まずは、そのままの姿の自分を受け入れるように練習をしましょう。

一旦受け入れる事をしないと、また、モヤの中に自分を隠すことになっていきます。

人は誰でも、欠点があるものです。

自分が見たく無かった自分の欠点ももちろんあります。

けれどそこを自分自身で見ていかないと(受け入れないと)、欠点を知り、欠点をなおしたり、補って行く事ができません。

1,モヤを取る
2,自分の姿をうけれいる。
3,欠点を知り、それをなおしていく。

このステップが必要です。

✅まとめ

このモヤの話を知らないでいると、一生モヤの中で過ごして人生が終わって行く人もいるでしょう。

そういう人は、自分の人生に何の楽しみも見いだせずに、心に愚痴を抱えたままで一生を終えることになります。

そんな人生はわたしは嫌だったので、勇気を出してモヤから出ることを決意しました。

最初は強い日光にあてられて傷口がズキズキといたみました。

けれど、段々と心のその傷(欠点)を受け入れて、自分の一部なんだと気づき、悪かった習慣をなおしていくことができました。

あなたも、自分自身をキチンと見つめ直して、欠点と向き合ってみてください。
きっと人生が変わっていくはずです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏