見出し画像

うっかりを自分に取り入れる

ある程度歳をとったせいか、うっかりすることが増えてきました。
時には、周りの人に多大なご迷惑をおかけしてしまうことがありますね。すみません。
けれど、そのキャラが定着してしまうと、それも折り込み済みで周りが見てくれるようになるので、かえって楽に生活できる様になってきます。
人間、完璧を求めると辛くなります。
ちょっとうっかりしているぐらいが、丁度いいのかもしれません。

✅うっかりは欠点じゃない、味わいです

うっかりしてしまう事を、ただちに欠点としてしまうのは早急過ぎる気がします。
うっかりするぐらいの人の方が、なんだか愛らしく感じるし、自分も少し気を抜けて、しゃべり掛けられるので、人間関係がかえってよくなったりします。
うっかりする事は、迷惑をかけてしまうという事もあるかもしれませんが、誰しもがどこかでうっかりするものです。
お互いがそうなんで、安心してうっかりしてみてください。
そして、うっかりも1つの自分の個性として売り出しましょう。

✅うっかりがあってもいい仕組みを作る

ただ、さすがにうっかりばっかりしていると、生活に支障がでてきちゃいますので、うっかりしても補填ができる仕組みを作ってしまいましょう。
よくやるうっかりで予定を忘れてしまうと言うことならば、いろんな所に記録をしておくと、忘れずに済みます。
たとえば、スマホ、手帳、パソコン、メモ書き、いろんなものを活用して、うっかりを防ぎます。
さらに、予定には余裕を持たせておいて、うっかり忘れても、次の日にリカバリーガできる様にしたりもしますね。
こうやって、仕組みでカバーをしておくと、自分の立場を危うくするぐらいのうっかりは防げる様になります。

✅まとめ

人は完璧ではありません。
たまにはうっかりしてしまうこともあるでしょう。
けれど、それもあなたの個性の1つなんです。
あまりにもダメそうなものは、仕組みでカバーしてしまいましょう。
さ、今日も、ちょっとうっかりな自分で生きてみましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏