見出し画像

バカでもいい、笑顔になれればそれが強み

わたしも以前は、変なプライドが邪魔をして、上手く生きる事ができませんでした。
けれど、それを捨て去って、下に降りてみると、これ以上下が無い事が分かって逆に安心できたのを思い出します。
専門用語で、「底をつく」という体験をしたという事です。

✅マウント取りの世界から降りる

下手に中間にいるときの方が、心も人間関係も不安定で、全然安定しなくて、ドンドン疲弊してきてしまいます。
そうやって疲弊が溜まりに溜まったときに、わたしの場合は”うつ病”として現れ、強制的に最下層まで落ちてしまいました。
けれど、そうやって一番下まで降りてみると、逆に世界が広く見えて来て、あんなに自分の力を無駄に使って中間地点でつかまっていたのがバカみたいに思えてきます。
意外と一番下っていうのは楽なものです。
恐れる事はありません。

✅下から上を見上げると意外とキレイ

うつ病が治っていくまでは、上を見上げても白いモヤがかかっていて全然見えて来ませんでした。
けれど、わたしの場合は投薬治療や、いろいろな心理の本を読破していくにつれて、考え方が変わり、ある日急に世界が見えた瞬間があったのを覚えています。
その時は、今までグレーの世界だったのに、その瞬間から、彩りの多い鮮やかな世界が目の前に広がっていたのです。
一旦下に降りて、上を見上げた時に、白いモヤが晴れてくれば、世界がキレイだって言う事が理解出来るはずです。

✅まとめ

中間地点の人間は大抵辛い物です。
そして、大抵の人間は中間地点にいます。
だから、あの人も一見幸せそうに見えて、実はつらい部分もあったりするものなのです。
自分が、最下層を経験すると、そういう人達の痛みも分かるような気がしてきます。
そうなったら、自分ができる事をやってみるだけです。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏