見出し画像

半信半疑術で少しづつ前に進む

今は情報が多すぎて、何が正解かどうかって分からなくなっていますよね。
そうやって沢山の情報に振り回されて、結局何もできなかったら、自分が成長する事ができません。
そういう時に、オススメは半信半疑術を使う事です。
半分信じて、半分疑って、その中で自分がなんとか信じられる事を採用して、前にすすんで行ければ、ちょっとずつでも成長して行く事ができます。

✅片側の情報に踊らせられない

人間、何かを盲信してしまうと、いつしかとんでもないことを当たり前だと思ってしてしまう事があります。
一番有名なのは、オウム真理教事件とかではないでしょうか?
偏った情報をばかりを仕入れていると、本当に正しい判断ができなくなってしまいます。
自分が判断する材料は情報です。
この情報の取り入れ方をきちんと練習しておかないと、おかしな事に巻き込まれていても分からなくなりますね。
なので、わたしはいつも半信半疑術を使って、いろんな角度の情報をなるべくまんべんなく仕入れる様にしています。

✅自分の判断力を育てる

そうやってまんべんなく情報を仕入れていくと、どれのどの部分を信じて行動をして行くかが、大事になっていきます。
これは、実際に行動をしてみて、判断するしかないんですよね。
失敗も経験のうちで、行動して失敗を重ねることで、自分の判断力が育っていきますし、情報の真偽も見分けがつくように段々となっていきます。
まずは半信半疑から初めて、実際にちょっでもいいから動いてみて、そこで成功したり失敗したりの経験をしていくと、本当の判断力を身につける事ができます。

✅まとめ

人の意見を盲信する人よりも、自分の判断で考えられる人は、総じて幸福度が増すように感じています。
なぜかというと、自分の判断で行動するので、誰かを恨むっていう時間の浪費を防ぐ事ができます。
だから、誰かを信じ過ぎてしまうのは危険かなってわたしは思っています。
今日もいろんな情報が届くでしょうが、半信半疑で自分で判断していきます。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏