見出し画像

1面だけでは何もわかっていない

とくに人を見るときに、ある1つの事柄だけでは、その人を分かる事はできません。
一番それを感じるのは、テレビなどメディアが報じる人物像で、視聴者はその情報だけで、その人を分かった気になりますが、実はそんな事はなくて、必ず見えていない所があるはずなんですよね。
じゃなければ、テレビによく出ていたあの芸能人などが、バッシングを受けるような事が起こる事がないんですよね。

✅分かりやすいものほど注意を

テレビなどそういう情報は、いろいろな情報をそぎ落として、見せたい、見せようとする姿にして我々の方に届いてきます。
それは見るとすごく分かりやすくって、理解もしやすく作ってあるんですよね。
けれど、それは視聴者が見やすい様に、加工されているので、その人物のほんの一部に過ぎません。
そうやって分かった気になるものほど注意が必要です。
知った気になることほど、怖い事はありません。

✅思考停止が危ない

物ごとを、そうやって全て送り手の言う事を直に信じ手しまうことは、本当に危険です。
つまり思考停止の状態で物ごとを受け入れてしまっていると、実は間違った方向にそれが進んでいても気づかなくなります。
たとえば、日本が戦争に突入していった当初には、ほとんどの日本国の国民が戦争をする雰囲気を受け入れて、反対するどころか、たきつけるような状態にあったそうです。
そういう風に間違った方向にすすんでいてもきづかなくなる、思考停止状態にならない様に、受け取る情報は、自分の頭できちんと考える癖をつけましょう。

✅まとめ

特に今は情報過多な時代です。
楽をしようとすると、自分に都合のいい情報ばかりを集めてしまって、知らず知らずに偏った情報で回りを固めてしまったりします。
情報が多いので、そういう都合のいい情報も沢山あって、それが多数派の様に感じる事もできてしまいます。
だからなおさら多方面の見方をきちんと出来る様になっていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏