見出し画像

自分が正しいというおごり

人間、ちょっとでも権力を手にすると、自分の意見を通したくなってしまいます。
今まで生きて来て、そんな人達を沢山見てきました。
そういう人達は今まで自分達がその考え方で生きて来れたので、それが正しいと思い込んでいます。
けれど、時代というのは必ず変化しますし、新陳代謝も起こってきます。
それを見ようともしないで、自分が正しいというのはおごりに過ぎません。

✅想像力の欠如

なぜそういう人達が自分が正しいと言い切ることができるのか?
それは、想像力の欠如が原因です。
自分の考え以外の考え方があることを、想像する事ができないんでしょうね。
何かが正しいという物の見方というのは、どうしても考え方の偏りができてしまいます。
その考え方の裏では、誰かが傷ついているかもしれないのです。
その事を自分が正しいと思っている人は気づく事もないでしょう。
だからこそ、正しさに溺れている人には、違った見方もある!とわたしたちも表明していく必要があります。

✅多様性を知る努力を

自分がそんな偏った見方をしてしまう人間にならないためには、多様性を知る努力を怠らない事が大切です。
変に自分の考え方に高揚感を覚えたときほど、別の考えではどうだろう?とちょっと自分を疑ってみる工程も設けて見る事が大切かもしれません。
また、情報を仕入れる時にも、1つの意見を聞いたら、また違った反対意見にも耳を傾けていくことも大切ですね。
自分が常識と思っていることも、環境やそのコミュニティが変われば、全然違った常識があったりします。

✅まとめ

簡単に老害という言葉を使いたくはないのですが、やっぱり自分を振り返っても、何もしていないと、どんどんと頭が堅くなってしまいます。
違った考え方を頭に入れていく作業は脳に負担がかかり少しストレスを感じますが、このストレスが大切なシグナルだったりします。
少しのストレスを受け入れて行く事で、頭を柔らかく保つ事ができるのです。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏