見出し画像

心の余裕が無くなると視野が狭くなる

わたしは焦る事が好きではありません。
焦ってしまうとどうしても視野が狭くなってしまいます。
多分これはわたしだけではなくて、みんなにも言えることだと思います。
会社でも同じ事が言えて、経営者は、社員が焦ってしまうような仕組みをなるべく取り除く努力をする方が、生産性が上がると思います。

✅取って付けアイデアになる

焦っていると、何か問題が起きた時に、すぐ誰でも思い付くような、アイデアしか出てこなくなってしまいます。
よくよく考えてみると、それが最適解ではないのに、それしか思い浮かばないので、そのアイデアを採用してしのぎますが、本当にその場しのぎになってしまうんですよね。
本当は骨が折れているのに、シップで腫れだけひかせようとしている感じっていうんですかねー。
焦ると根本の治療が出来ずにずっと痛みが残ったままになってしまいます。

✅判断能力が格段に落ちる

焦ると、自分も実感しているのですが、格段に判断能力が落ちていきますよね。
いろんな角度から物を見る事ができなくなって、取って付けアイデアを採用してしまう事になりますよね。
本当は、視野を広く違う物の見方をして、本来の解決方法を見つける事が必要なのに、それが焦ると出来なくなってしまいます。
それらを全て解決していく為には、やっぱり心の余裕が大切になってきます。
仕事の成果を求めるのであれば、その事を頭に入れておいてマネジメントしていく必要がありますね。

✅まとめ

今、自分が所属している会社を見て、思った事を書いてみました。
今が繁忙期で、みんな何か焦っていて、営業のわたしに要求してくることも取って付けのアイデアばかりになってしまっています。
繁忙期こそ、冷静に行動ができる心の余裕を持たせる様に仕組みを作っていかないといけないですよね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏