見出し画像

平気なふりをしない

無理をしすぎちゃう人の中には、本当はかなり辛いのに平気なふりをしてしまう人がいます。

でも、周りの人々は、あ、この人平気だ。と思って待遇が全然良くならなかったりしします。

✅建前を使い過ぎない

人は、人間関係を潤滑にするために、本音と建前を使い分けていると思います。特に日本人は。

でも、これを使い過ぎると、平気なふりをしなくていけなくなります。

わたしも以前は、建前ばかりで生きてきてしまって、完全にロボットのような人間になってしまっていました。

本当はかなり辛いのにも気づかないぐらいでした。

これでわたしが学んだ事は、自分を犠牲にしてまで守らなくてはいけない人間関係は無いと言うことです。

✅本音で生きよう

辛い生き方をしている人は、直ぐに0か100かで考えがちです。

本音で生きようなどと言うと、100を考えてしまって、無理!って思ってしまうんじゃないかと感じていますが、そうではありません。

たとえば、60%本音をだして後の40%を建前で生きてみても良いんです。

そうやって少しずつ自分の本音で生きれるようになっていくと、生きるのも楽になりますし、自分で自分の人生を生きている感じになっていきます。

✅まとめ

辛い時に平気なふりをしすぎていると自分を壊してしまいます。

辛い時には、ちゃんと周りに辛いという事を伝えて行きましょう。

たとえ、それが信じてもらえなくても、何度もやっていくと次第に信じてもらえるようになっていきます。

本音を出して行きましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏