見出し画像

上手くいかなくてドキドキする事

生きていると、どうしても上手くいかなくて、どうしようってドキドキしてしまう事ってありますよね。
例えば、仕事などで、締め切りが迫っているのにまだ全然作業が終わらない時なんかがそんな感じになりますね。

✅上手くいかない時が学び時

逆に順風満帆に進んでいると、失敗がないのでとてもいい状態に思えます。
けれど、将来壁にぶつかった時に、失敗がない分その乗り越え方が分からなかったりします。
結局人生は失敗してなんぼなんですよね。
失敗するほど、逆に成功する方法を見つけて行く事ができます。
わたしが出会った人で、やっぱりいろんな失敗を経験してきた人の方が人間に厚みがあったりして、信頼感がすごいですよね。

✅失敗の数だけ強くなれる

人は、失敗すると必ず何かを学びます。
ただただ成功ばかりをしていると、失敗する人の気持ちも分からないし、逆にどこかで大きなつまづきを経験してしまうでしょう。
その点、失敗を多く経験した人は、大きな失敗を回避できるだけでなく、あ、こんな兆候があるならば、こんな失敗が来そうだなって想像する事ができたりします。
例えるならば、皮膚と同じですね。
よく擦れる手だと、豆ができます。
でもその痛みに耐えて、豆がつぶれ、治って行くと、皮膚が分厚く、強くなっていきます。
人生もそんなもんで、いろんな擦れを体験すると心も多少の事に潰れなくなっていきます。

✅まとめ

人はなかなか失敗しないようにしがちですが、実は小さな失敗を重ねた方が強くなれるんですよね。
何かをはじめて上手く行かない時でも、それが後の自分の糧になると思えれば、その痛みも少し減って行く気がします。
今はツラくても、必ず明日の自分の生きるヒントになるのが、今日の上手く行かないことだったりします。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏