見出し画像

よりよい記念日の過ごし方

一年間の間には、人は何かしらの記念日がありますよね。
たとえば、誕生日や、結婚記念日など、そういった記念日をどう過ごすかって見過ごされやすいかもしれない。
でも、うまく記念日を活用していくと、他の日々にもいい影響があったりします。
一年で言えば、点のような一日かもしれませんが、これを充実させる事で、他の日々も何か違って見えてくるんですよね。

✅正しい、正しくないという軸ではない

よく記念日というと、なんとなく形式があったりして、それを守らないと行けないって無意識で思ってしまうかもしれません。
けれど、記念日の過ごし方なんて人それぞれで、自由に過ごしていいはずです。
淡々とじんわり今日は記念日だと思う日にしてもいいでしょうし、沢山の人を呼んでわいわいと楽しんでもいい。
これが、正しくてこれが正しくないなんて考えるのはやめましょう。
その人、その人に会ったその日の過ごし方ができればそれでいいんですよね。

✅自分の心で感じる日にする

一番大事なのは、記念日を自分がどう心で感じるかという事だったりします。
密かに喜んでもいいですし、日記に記録としてその日のことを記して置いてのちに、見返してまた楽しめたりするのもいいですよね。
なにか今日が記念日だと思えたならば、それはそれで豊かな生き方かなって思うんですよ。
いってみれば、何気ない一日でもその日に何か感じるものがあったならば、それは記念日と言ってもいいはずです。
有名な短歌に「サラダ記念日」というものがありますが、まさしくあんな風景ですよね。

✅まとめ

実は記念日は自分で作って行くことができます。
もちろん誕生日や結婚記念日なども大切ですが、今日という何気ない日でも、感受性を上げて特別にしてしまえば、それはそれで記念日になっていきます。
ただぼーっと一日を過ごしてしまうよりも、意識的に記念日にしてしまったほうが、人生が豊かになりますね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく#生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏