見出し画像

自分以外の事は全て想像でしかない

わたしたちは自分の頭の中以外は、全て想像でしかない事を自覚していますか?
わたしもふだんはそれを自覚していなくて、空気が読めてるとか読めてないとかを考えてしまうことがあります。
けれど、よく考えてみると、本当の相手の事なんて、分かる事がないのだから、想像でしか無いわけです。

✅でも想像力は大事

それでも、相手の事を想像して、こう思っているんじゃないかな?って考えること自体は大事な事です。
世の中にはコレが欠如しているサイコパスなんて人もいたりしますが、大抵は相手のことを想像して動いていると思います。
今まで生きてきて、自分の心と照らし合わせて、相手のことを想像すると、だいたい合っている事がほとんどなので、それで社会生活を営む事ができます。
ただ、あまりにもこの相手を読む事ばかりに気を取られ過ぎるのも生きにくいものです。
ほどほどが一番って事ですね。

✅失敗と成功を繰り返して学ぶ

相手の事を思う事は、成功と失敗の繰り返しです。
相手の事を思って行動したとしても、全然喜んで貰えなかったり、疎まれたりする事があります。
それは、それで、自分の中のデータとして蓄積して行くのが大事ですね。
そこで学んで、この人にはここまでのコミュニケーションが最適なんだな、って学んでいくと、お互いに快適な距離を掴む事ができてきます。
世の中全て上手く行く事もなければ、全て失敗する事もないんですよね。
だから、失敗と成功を繰り返して、そこから学んでいければ、豊かな人生を送る事ができるはずです。

✅まとめ

自分以外は全て想像、これを時々思い出してください。
相手のことは分かってると思っているなら思い上がりかもしれませんよ。
ちょっと謙虚でちょっとチャレンジャーな人間になれると、ぐんぐん前に進んで行けると感じています。
今日一日も想像の実験を繰り返して自分をアップデートしていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏