見出し画像

音声配信は個性が強く出るから面白い

声も話し方も人それぞれで多様性がある


今日は仕事が休みだったが、昨日の仕事の疲れが残っていたのか午前中はぐったりしていた。

しかし、ぐったりしていても聞くことは出来る。
という事でスタエフで色々な人の配信を聞いていた。

そして思ったのが音声はその人の特徴がよく出るという事。
声の出し方だったり話し方、間の取り方や抑揚の感じなどなど。
非常に個性があって面白い。


僕は話の内容よりも声自体を目的にしていることが多い。
この辺りは長年の積み重ねで自然となっていった。
声の響き、息の使い方や、特徴的な癖があれば顔の骨格などもイメージしながら聞いている。


顔の骨格や歯並びは活舌にかなり影響する。
だからこそ、一定の傾向が表れる。

声の入り方でどんなマイクを使っているかを想像するのも面白い。
声が若干歪むのはワイヤレスイヤホン系だったり、
声にパリッとした音が少し混じるのはiPhoneだったり。


めちゃくちゃ音の入りが良い配信に出会うと使っているマイクが気になったりもする。
もちろん本人の声質も大いに関係するが、マイクの性能は無視できない。
声とマイクの相性なんかも関わってくる。

僕自身は声質的にマイクに音が乗りにくい。
昔と比べれば雲泥の差と言える位に改善はされているが、それでも音の入りにくさは感じる時がある。
だからこそ自分の弱点を補ってくれるマイクがないかな?っと探している。

やっぱり綺麗に音が入るのはとても気持ちがいい。
綺麗に音が入っているほうが聞くほうも負担が少なくて済む。
なんだかんだ言って僕も元々は声を聞いてもらいたい思いで音声配信を始めた所がある。

どちらかと言えば配信する側としても内容より声を重視している。
面白かったり、為になることに越したことはないが、、、
例え内容が無くても聞いてもらえるような、そんな声で配信をしていきたいと思っている。


ある意味で声に憑りつかれている。
声に憑りつかれているからこそ、音声配信に出会えて良かったと思っている。

音声配信いいですよ?
スタエフで音声配信を始めてみませんか?

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?