見出し画像

一人反省会とは??


はじめましての方も、

またお会いできた方も、

見てくれてありがとうございます😊✨

凛子と申します。


初の試みなのですが、

いつも長めの文章になってしまうので、今回は "短く簡潔に" を意識して書いてみます!✨


今回は、1人反省会についてお話しますね。

前の記事の内容と重なる部分もあるのですが、

(前回の記事はこちら↓)


HSPの性質なのか、

誰かと話した後、変じゃなかったか、あの言葉は適切だったか、言い過ぎじゃなかったか等を思い出して反省してしまうんです。

それを"ひとり反省会"と呼んでいます。


私が共感と尊敬と憧れの目で見ているおがたちえさんの「HSPひとコマあるある!」のnote記事にもあり、

自分だけじゃなかったのだなと安心(という言い方はおかしいかもしれませんが、)そんな気持ちになりました。


おがたちえさんは、いつもとても素敵な漫画を描かれていて、ほんとに尊敬しています。

(素敵な漫画をいつもありがとうございます💕✨)

拝見した記事はこちらです↓


おがたちえさんのnoteはとくに、

"もしも戦隊ヒーローのひとりがHSPだったら"

がとても好きで、読ませて頂いています。

HSPの方はとても共感する&勉強になる漫画なんじゃないかと思います。(おすすめです✨)



つい話が逸れてしまいましたが、


私は、

"一人反省会"は、

向上心からくるものだと捉えています。


昔は、一人反省会→自分のダメさに凹むの繰り返しでつらいものでしたが、

今は、一人反省会をより良くしたいという向上心からくるものだと捉えて、

次に活かすための学びになると考えたら、悪いことじゃないなと思えるようになったんです。


一人反省会で落ち込みすぎるのは心に良くないですが、

そこから気付けることや学べることも多いので、自分を責めずに大切にしていきたい性質ですね。




今回はここまで!

いつもよりは短く出来たかな?


実は今、"毎日note投稿" を目指してがんばっています💪✨

よかったら応援してくださいね♥️



今回も最後までご覧頂きありがとうございました!💗

またお会いしましょう~(*´︶`*)ノシ


サポートして頂けたら、画面の前で踊り狂います!(笑)✨ 収入減なので助かります本当に😢🙏 頂いたサポートは、皆さまのお役に立つ情報を発信するためのものとして、大切に使わせていただきますね💓