見出し画像

7月初日は雨

6月も終わりだなーなんて思っていたら、昨夜は豪雨でしたね。
そして、起きてしばらく雨の音を聴いていたわたしです。
全国のみなさまはご無事でしょうか。

昨日、「7月を迎える準備はできた!」と意気込んで寝たけど、朝になってみれば、昨日が続く。やりたいことがたくさんあって、頭も体も忙しい。
それなのに、雨のポツポツが強くなったり弱くなったりする音をじっと聴いていたい自分もいた。

ぼんやり頭でジャーナリングノートを記す。
1行ごとに全然違うことを書くわたし。
髪の毛が伸びてきたこと、今年の夏は花火大会に行きたいこと、毎朝飲んでいるコーヒーに少し飽きていること… etc.
そんな中、絞り出す程度に出てきた今月の目標をここに置いておこう。

マガジンつくろう

先月はnoteがとても楽しくて、noteで書いたことがそのまま日記に移せないかと思ったくらい。テキトーに私の字っぽく。だって、過去の自分がどんな字を書きたかったかなんて、いちいち覚えていないから、気付かないと思うんだ。

私はもともと手書き派。日記で書いたことを整理してnoteに書く方式だった。でも、それでは時間が足りないし、慣れてきたら手書きフェーズをとばして(横着して)も書きたいが止まらなくなっていて。

今はいくつか書きたいことがある。そのためには行かないといけない場所がある。今発信したいことをもっともっと知って、もっと好きになる必要があると思う。

こういうときの私の勘って恐ろしいくらい当たるんだけど、やるって決めたら、好きって決めたら、恐ろしいくらいすぐに実現したくなる。
自分に合うものを勝手に引き寄せている感覚がある。違ったらたぶん途中で好きじゃなくなると思うんだけど、この「瞬間のスキ」って結構長持ちするんだよなって。結構、頑固なのかも(笑)でもそんな自分はわりと好き。

だから、今頭の中にある大好きなもので、noteマガジン作りたい。7月はそのための時間をつくりたい。もちろん、楽しみながらね。

毎朝本を読む

noteが楽しくて、これいいじゃん!ってわかってから、毎朝本を読む習慣が上手くとれなくなった。
まぁ元々そんなにできてなかったんだけどね(おいw)

でも、活字っていいよね。気持ちが落ち着く。
なので、今月はとりあえず1冊読んでみる。朝が難しいときは夜に読む。
文字に触れていると落ち着く自分を味わってみたいなと思うし、もしやっぱり読書を億劫に感じることがあれば、それがなぜなのか知っておきたい。

この中のどれか1冊でも読了できたらよし!

  • 養老孟司『バカの壁』(すでに読み始めている)

  • 野村総合研究所 NRIデジタル『AIナビゲーター』(本業のために)

  • 由佐美加子『お金の不安と恐れから自由になる!』(副業のために)

  • クノタチホ『恥部替物語』(よい恋愛を引き寄せるために)

  • 伊坂幸太郎(想像力を養うために)

好きなもの愛好活動を継続

ジムに週3(できれば週4)通いたい、健康のため。
好きな音楽をアルバムみたいにしてとっておきたい、自分を励ますとき・慰める時・いつかの今後の自分のために。
言語学習も続けよう、英語をレベルアップして、ドイツ語の受験準備する。

いろいろあるよね。すぐ出てこない、まだまだいろいろあると思っている。
でもきっと大切なのは、好きなものを好きでいること
昔、ドラマに出ていた女の子が「わたしのすきなもの」というノートを作っていた。(芦田愛菜ちゃんが演じていたMotherの女の子だったと思う)

私もいつか作りたい。それもマガジンになって、誰かを励ませるものになったらいいな。今月も自分に正直に、命に誠実に生きよう。

もしよかったらサポートお願いします!また素敵な文学に出会うための活動費として使わせていただきます❤︎