見出し画像

継続力のない私が唯一、毎日続けられていること〜つまらない人生にはしたくない〜

私はこれといった習慣がない。
色々なことを継続したくて習慣にしたくて、これまでに「毎日続けるぞ!」と決意したことは何度もあった。
でも、飽き性で三日坊主の私は続いたためしがない。
どんなに頑張ってもせいぜい1〜2週間が限度。
上手くいってると思った矢先、それをするのをうっかり忘れて次の日に、あっ!と思い出す。時すでに遅し。そこで記録は途絶えてしまう。

そう、私には継続力がないのだ。

私は常に自分の興味の赴くままに動いている。だから、やりたい!知りたい!と思ったその瞬間に動かないと、その気持ちはたちまち消える。
ちょっとでも後回しにすると、面倒くさくなってまた今度でいいやとなってしまう。私の悪いくせだ。
でも、沸き起こる好奇心とその衝動に従うと、そのままのめり込んでしまう事も度々ある。そのわりに飽き性なため、数週間ほど夢中になって、ある日突然、熱がさめる。そしていつの間にかやらなくなり、忘れた頃に急に思い出してまた熱中する。その繰り返しだ。

だから私には習慣らしき習慣がない。
様々なことに興味を持って、とことん調べて学び、挑戦し、ある日突然パタンとやめる。そして忘れた頃にまたハマり出す。
そんな人間だ。

でも、そんな私が最近毎日続いていることがある。
それは
「英語で日記を書いて投稿すること」

始めてから1日も休まず、もう1ヶ月も続いている。これまでの最長記録ではないか、というほどだ。

ここまでくるともはや習慣化してきた。
もう書くことは苦ではないし、寝る前に書くと決めているため、いやでも思い出す。
もし忘れても、毎日日記を書くのが24時を過ぎているので、起きてから昨日の出来事を書いてもまだ間に合う。日付は同じだから、忘れたことにはならない(はず)。

日記は毎日100語以上書くことを目標にしている。が、今日はもう書くほどのことが何もなーい、疲れたから早く寝たいー、という日はそれでいいや、と大目に見るようにしている。
そうやってゆるーくやった方が物事は続くと知ったから。
一度書き始めれば波に乗ってきて、思ったより沢山書けてしまう事もよくあるしね。

そうやって毎日続けていて感じるのは、私って毎日何にもやっていないな、変化がないなということ。その日を振り返ってみても、いつもと大して変わらない1日を送っている。
今日も学校に行って部活をして帰宅して宿題してたら1日終わってたよ。休みの日は、えーっと今日はずっと寝ていたなぁ。みたいな。

そうなると日記にも書くことがほとんどない。

自分の日記を読み返していて、私の人生はなんてつまらないんだろうと思った。
毎日毎日同じことの繰り返しで、何の面白味もなく、新しい発見もない。
忙しい日々に追われて、自分のやりたいことではなく、やらないといけないことばかりを優先していて自分の時間がない。
一生こんな人生だったら嫌だな、このまま死にたくない
、と思った。

だから私は毎日一つ、いつもと違うことをしてみる、というのを心掛けて実践するようにしてみた。

やりたいって思っていたことを"今日"やってみる
欲しかったものを"今日"買う
新しいことを“今日”一つ学ぶ
道端に咲いてる草花にちょっと目を向けてみる
登下校の時に聞いているPodcastsの種類を変えてみる

こんな感じで、些細なことも含めて、いつもしないこと、いつもとは違う選択をするようにした。
そうしたら、1日が充実した豊かなものになったような気がする。
振り返らなければ忘れてしまいそうなほど小さな出来事でも、それを日記に書くことで、毎日少しづつ気付きが増えて、毎日が特別な日になったように思える。

1日を振り返るって案外いいのかもしれない。
1日の自分の行動を客観的に知れ、改善を試みれる。その時感じたことなども記録しておくと後々、自分を振り返るのにも役立つ。
その上で継続力がないのを武器にして、日々違うことに挑戦し学びを積み重ねれば、人生も豊かになって一石二鳥。
ついでに英語で書けば、英語力も向上するかもしれない(ぜひそれを期待したい)。

私はこれを今後も習慣にすべく、英語日記を毎日書き続ける。

〜今日の言葉〜

Don’t count the days. Make the days count.
(過ぎ去っていく日々を数えるな。
日々を価値あるものにしなさい。)
by Muhammad Ali






この記事が参加している募集

いただいたサポートは、リナ大学フィールドワークと勉強のための書籍購入の資金として使わせていただきます🌿