見出し画像

メンタルを強くするにはどうしたら良いですか?という質問について

どうやら、私はメンタルが強めらしい。
あまり自覚は無かったんだけど、先日東京で一緒にお仕事をさせていただいているマーケターさんからも「メンタル強いよね」と言われた。

そうなんだー。
人から見たらメンタル強く見えるんだね。
ナルホド。
だから良く「メンタルを強くするにはどうしたら良いですか?」と質問が来るのか。


色んな経験をしたら良いんじゃない?

先ほど「メンタル強いよね」と言われたと言ったんだけど、その発言には続きがあって。
「メンタル強いよね。過去何かあった?何か無いと、そんな落ち着き無いでしょう」
と言われたんだ。

ゾクっとしてしまった。
そっか。私はメンタルが強いという自覚はあまり無かったけれど、過去に色々あったのは確かに認める。

その発言からも分かるように、メンタルを強くするには、色々経験をする事じゃないかなー??っていう結論に至った。

海外に行ってみるのも良いと思う。
自分で何かノルマを作って挑戦してみるのも良いと思う。
何でも良いから、一回自分の常識の枠を飛び越えてしまうような事や、めちゃくちゃ打ち込める事をやってみたらいい。


過去色々…っていうのは、特に20代が本当に波瀾万丈だった。
ここ7年間くらいって感じかな。長いな(笑)。
ようやく抜けて来て落ち着いてきた感があるのだけれど、振り返るとこんな事があった。


▶暴力/軟禁/ストーカー/脅迫 を受けた事実(男を見る目が無かったね!)
▶からの、精神的に限界だったようで呼吸がうまくできない変な状態で1年間苦しんだ事(常に溺れかけているようなナゾ感覚)
▶アトピーの脱ステによるリバウンド療養生活を1人でやりきった事。正味5年くらいかかったかな?
▶借金生活に苦しんだ事
▶色んなビジネスに手を出しては失敗した事
▶海外の詐欺に引っかかりかけて、つたない英語で詐欺師と喧嘩した事

20代闇すぎる。


まー、こんな20代を過ごしたのでね。
あんまり物事に動じなくなったというか、どうにか出来るっしょ!という変な度胸はついた気がする。
30代、結構のどかで平和になってきた。嬉しい。


常に基準なのは「死」かどうか

幼稚園がゴリゴリの仏教の教えを説く教育だったからか、常に「死」についての説法を聞いていたように思う。
子供の頃の記憶ってあんまりないんだけど、鮮明に覚えている事の中に、お坊さんのこういう発言があった。

「人は、生まれた瞬間に死に向かって進んでいる」

スゴく衝撃だったから、良く覚えている言葉の一つ。
生まれたらハッピー!じゃ無くて、生まれて死ぬ事がワンセットっていうのが、子供ながらにめちゃくちゃ怖かったんだね。

その基盤があってというのもあるのだけれど、大人になって私が仕事で大きな失敗をしてしまった時に、とある尊敬している先輩に言われた事がある。

「死ぬ訳じゃないんだからさ。落ち込みんさんな!どうにかなる!」


要所要所でこういう言葉を聞いていたから、常に「死ぬ訳じゃないんだから」が基準になっていった。
私の基準値、高いのか低いのか...笑



 死ぬ訳じゃないんだから、当たって砕けろー!



って勢いで、未知な分野にもズカズカ入り込んで行くし、きっと失敗の数も人より多い。
どうせ死ぬなら楽しく濃い時間を駆け抜けたいじゃん。って思っている。


メメント・モリ ~死を想え~ ってね。


あ、別に宗教に傾倒しているわけではないから、誤解のなきよう。



そもそもメンタルが強いというより、基準値がおかしいのかもしれないな。
そう、つまり。
基準値がおかしくなるような事を体験してみれば良いって話だ!


自分でセーブポイントを作っておく

あと、誰にでも出来そうってことを一つお話するね。それは、自分でセーブポイントを作るってこと。

何かある度に思い出せる「あの時頑張った自分」っていうのをストックしておくんだ。



まだ富士山が世界遺産になる前に、富士山に登ったことがある。
ちゃんと登頂したんだよ。
でもね、9合目から見事に高山病になった。
9合目て...笑
もう引き返すこともできないし、山小屋もない。
登るしかない。

ひどい船酔いのような状態になりながら、なんとか手足を動かして登った。
やりきった。


正直あんまり記憶がない。けど、その経験が、私にとってのセーブポイントになった。
何か辛いことや、ムリー!って思うことがあっても、「あの富士山を登ったんだぞ!? 9合目の辛さを思えば、こんなことなんでもない!」
って無理矢理にでも自分を鼓舞できるようになったんだね。


映画「ダイ・ハード」が大好きで、これも、自分にとってのセーブポイントと似たような感覚でよく思い返す。
「あんなオッサンも頑張ってんだ!自分も頑張れる!」みたいな(笑)
失礼極まりないですが…



そういう無理やりな自分への励ましも、積み重なればメンタルを強くする良い強壮剤になるんじゃないかと思っている。


そもそも・・・

メンタルを強くするにはどうしたら良いですか?っていう質問って、正解がないよね。
あるのかな?
型にはまった正解はないと思っている。
100人いたら100通り何かしらの対策があると思う。
そもそも論だけど、正解がない(と思っている)事なので、自分はこうだよと言ってあげることしかできない。
というか、正解がない(と思っている)事なので、聞かれてもちょっと困る。

※もしかしたら心理学的に~とか、脳科学的に~とか、何か学術的な答えがあるかもしれないから、本当にそういう答えを求めているのなら、そういった先生に聞いた方が早い。




例えばあなたが、自分はメンタルが弱いから強くならなきゃと思っているとするよ。
それって何のためにかな?
メンタルが弱くても生きていられる世界にいるということは、とても平和的な環境で過ごせていたという証しでもあると考えられるし、強くならなきゃいけないときって、必然的に強くなるもの

どうしたらいい?って正解を求めている時点で、まだ強くしなきゃいけない時期じゃないって事なんじゃないか?なんて思ってしまうのです。

メンタルが弱いと思っていることを、恥じる必要も、ムリに変える必要もないと思う。
それでも、どうしても変えたい!変わりたい!!と思っているなら…
ふふ。
スパルタで良ければ、手助けしてあげましょうか♡笑

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。