”自己受容”が人生を変える全ての土台
こんにちは、ライフセレクトマジックコーチ養成講座2期生のRINA*です。
今回は”自己受容”についての学びや気づきをテーマにお届けします。
皆さんは「今」の自分のことが好きですか?
私も昔は自分に対して心から「好き」と思うことができませんでした。
コーチングを通して自分と向き合い、行動する中で「私にも良いところがあるじゃん!」と自分を認められるようになりました。
『自己受容や自己肯定は何となく大事なのは分かる。』
『ただそう簡単に自分を好きになることってできるの?』
『心から自分のことを好きになって、もっと軽やかに生きたい!』
そんなモヤモヤや願望を抱えている方のヒントになれば幸いです。
自己受容感と自己肯定感の違い
まずは"自分を認めること"を表す言葉、「自己受容感」と「自己肯定感」の違いをライフセレクトマジックコーチング®︎では以下のように定義しています。
【自己受容感】
”ありのままの自分”や ”ありのままの現状”を受け入れること。
【自己肯定感】
”ありのままの自分や現状”を受け入れた上で「自分には価値がある!」と肯定してあげること。
この定義からも分かるように「自己受容感」が先で全ての土台になります。「自己受容」ができた後に「自己肯定感」は育っていきます。
自己受容することの大切さとは?
”ありのままの自分や現状”を受け入れることが全てのスタートになります。なぜなら今の自分や状況を受け入れることで「自分を変える決断」ができて、行動を起こすことができるからです。
例えば私がライフセレクトマジックコーチングを受けようと決断できたことも「自己受容」のおかげだと思います。今の仕事が向いていない、でもやりたいことが分からない…。だから”自己分析”が大事だと分かっていました。ただ1人でやっていても続かず、未来のためのアクションを取ることができなかった。その時に気付きました。
「自分1人で自分を知ること」は私には無理だ!!
(=現状を受け入れた)
その後ライフセレクトマジックコーチング®︎を知り、説明会に参加したことで、1人で頑張るのではなくコーチと共に「自分を知る」という行動を起こすことができたのです。
「自己受容」することで私たちは現状を良くするためにどうしたらいいかを考え、動き出すことができる。この大切さが伝わりましたでしょうか?
自己受容はできたけど自己肯定ができない時は?
「自己受容」が大切なのは分かったけど、「自己肯定」ができない時はどうしたらいいの?という方にやって欲しいことが3つあります。
① 1日の終わりに毎日できたことを5つノートに書き出す。
ポイントはノートに書き出すことです。書き出すことで頭の中の考えを客観視することができて、自分のデキタ!を心から感じることができます。
自分のデキタに目を向けることで、日常の中にある自分の良い所が見えてきます。実際に私も毎日書き出すことで強みや才能のヒントが見つかりました。
例えば…
・コーチになりたいのに聴く力も質問力もないことを養成講座で痛感。
不安になったけどやっぱり「私はコーチを天職にしたい!」
その強い想いを原動力に仲間に練習をお願いデキタ!
→不安なことがあっても、そこに留まらずに何かしら行動を起こせる!
→「行動力」が私の強み^^
自分のデキタを書き出し、そこから強みや才能の種に気付いたことで「私にも良いところがある!」と認められるようになりました。
また自分のデキタに気付いてあげることで、自信に繋がります。その揺るぎない自信があると「ここは確かに苦手だけど、その代わりここは得意!できる!だから大丈夫^^」と自分の不完全な部分も前向きに捉えられるようになります。”自分の良いところも悪い所も含めて全て私”と思えることが、ありのままの自分を丸ごと愛することに繋がります。
②自分の感情を客観視する
自分の感情の中でもポジティブな感情は比較的受け入れやすいと思います。一方で”ネガティブな感情”に対してどんなイメージを持っていますか?多くの方は「ネガティブな感情」=「悪い感情」と思っているでしょう。私も昔はそうでした。そのネガティブな感情を無視したり、そんな感情を持ってはいけないと自分を責めて苦しくなっていませんか?
そんな時はぜひ自分の中に湧き上がった全ての感情を客観視してみてください。「ああ、今私はこう思っているんだね。」とあえて第3者の視点で俯瞰してみるのです。自然とどの感情も受け入れることができ、自分を苦しめることが減ります。
私は自分の感情と向き合うことで「ネガティブな感情も決して無駄なものではない」と捉えられるようになりました。例えば”不安や焦り”の感情は【自分の強い願望の裏返し】だと気付きました。
質問力や聴く力がない…本当にコーチ向いているのか不安。
→コーチのスキルの無さが原因で失敗したくない
→コーチという夢を諦めることになってしまうかも
⇄それだけ”コーチになりたいと”いう想いが強いんだ!
(※もちろん一度失敗したからといって夢を諦める必要は全くありません!)
ネガティブな感情にも自分の想いが隠れていると分かると、大切な感情の1つだと思いませんか?このように自分の感情を客観視することで自分を知ることができて、ありのままの自分の良さや望みに気づくことができます。
③ 今”在るもの”に目を向ける
自分の良いところは自分だけでは気付けません。周りの人や環境から気付かせてもらうこともあります。自分の中に在るものはもちろん、周りに在るものにも目を向けてみましょう。
コーチングの練習を仲間にお願いして練習を重ねることで質問力や聴く力に自信が付いてきた!
→これも練習に付き合ってくれる素敵な仲間がいるからこそ!ありがたい。
→そんな素敵な環境にいる私も実は素敵なのでは??!
他にも毎日元気に目覚め生きていること、雨風を凌げる部屋に住めていること、公共サービスがきちんと受けられること、自分を癒してくれる素敵なグッズがそばにいてくれること、など本当に些細なことで良いのです。
そんな自分や周りに”在るもの”に気付いて感謝できている自分を「素敵だな」と感じませんか?それも自己肯定!大成功です♪
自分を肯定してもモヤモヤしてしまう方へ
「自己受容」も「自己肯定」も中々すぐにできるようになるものではなく、自分と向き合ったり、行動を起こしたりと小さな行動を重ねることで徐々にできるようになるものです。つまり自己肯定してすぐに自分や現状が変わらなくても焦らなくて良いのです。今はまだ変化は見えないけれども、その中でも日々の出来たことに目を向けて進んでいる自分に「すごい!」「昨日の自分よりできてるじゃん!」と思える。それだけでも十分、自己肯定ができています^^
できている時は「良いじゃん!」、できていない時も「良いじゃん!」と自分に声をかけてあげましょう!気楽な感じでいいんです。軽やかな気持ちでいたら自然と何事も上手くいきそうじゃないですか?^^
”自己受容”こそが人生を変える土台になる
私自身、コーチングを受けて自分を知り、自分軸が出来始めたことで、自分の人生やマインドの部分に関してはとても前向きになることができました。その一方で”セルフイメージ”に関してはまだまだ自己受容の必要があると感じています。
理想のファッションや理想の女性像、持ちたい愛用品などを考えている時に「私なんかが本当になれるのかな…」「どうせ私は◯◯のようにはなれない…」と自己否定をしそうになります。
ただ、自分の内面の部分は自己受容できるようになったのだから、セルフイメージに関しても自己受容できるようになったら、さらに楽しい人生を歩める!そう感じたので私も今、「自己受容」を意識しながら過ごしています。
その中で感じたことは”自己受容”が未来を叶えるファーストステップであるということです。いくら頭の中(=顕在意識)で「こうなりたい!」「夢を叶えたい!」と思っていたとしても、心(=潜在意識)の部分で「いや私なんかが無理だ…」「本当にできるかな…」と不安になっていたら、そちらの方が叶ってしまいます。
だからこそ、まずは現状を受け入れること、そして自分を肯定してあげることが大切です。そうすることで心の部分の不安やモヤモヤを断ち切ることができます。
本当の意味で心から「こうなりたい!」「夢を叶えたい!」と強く想うことができます。そして「どうしたらできる?」思考が生まれて、行動を起こせるようになる。そして”理想の未来”が叶う!
”理想の未来”を細分化すると、人それぞれではありますが「シゴト・夢・理想の生活・愛・お金・パートナーシップ・自分らしい生き方」など人生を豊かにする事柄が含まれています。
だからこそまずは”自己受容”!ここを大切にすれば自ずと人生が全て好転していく。そう捉えると自分を認めてあげたくなりませんか?
今の自分を受け入れることは時には苦しく感じることもあるでしょう。そんな時は自分や現状を受け入れることで「新たな未来が始まる、第一歩を踏み出す勇気になる」そうセットしておくと軽やかに生きることができます。
ぜひ皆さんも自分を受け入れ、肯定することで理想の未来を叶えて、自分らしい人生を切り拓いていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2022.3.12 RINA*
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?