見出し画像

自分の”魅力”を見つけるヒントは「褒め言葉」の中にある!

6月は『魅力を再発見し、私らしさを発信すること』がテーマ。ここ最近、ずっと『自分の魅力』と向き合い続けている。


その中でふと、気付く。子供の時から今に至るまで、定期的に人から褒められることが2つあった。


それは、「笑顔」と「字」だ。


正直、両方ともそんなに意識していなかったし、笑顔も字も素敵な人はこの世にたくさんいると思っていた。


だけど、人生を振り返るとこの2つだけは何故か人から褒められ続けているのだ。


学生時代の卒業アルバムのメッセージ、就活のグループワークで一緒になった方、今所属しているコミュニティの仲間から1番よくいただくお言葉は「笑顔が素敵!」


小学校の頃からクラスメイトにノートを見せると「字が上手!」同僚から「年賀状の字、綺麗だった!」と褒めていただくこともあった……!(ありがたい!)

褒め言葉ではないが、小学校の時は硬筆の作品でよく賞状をいただいていたなぁ。(ちなみに毛筆は苦手だった。笑)


子どもの時から、大人になった今でも変わらずに褒められるって結構珍しい。こうなってくると、もはや自己評価が間違っているとしか言えない!


私の人生に登場してくれた方達が口を揃えて「あなたの笑顔と字が素敵!」と褒めてくださる。

だから「笑顔」と「字」は間違いなく、私の魅力なのだ!!

そう認めることにした^^

***

自分の魅力に気付いて認めてあげるって結構、難しい。

「こんなのできて当たり前だ」と思い込んでいたり、「私なんて……」とフィルターをかけていたりするから、まずは思い込みを取っ払って初めて、自分の魅力を心から認められるようになる。


思い込みやフィルターを取っ払ってくれる、神の一声が「人からの褒め言葉」だ。



基本的には人の言葉に惑わされるのではなく、自分の心の声を大事にすることが人生を送る上で大切なことであり、私もその通りだと思っている。

しかし『魅力』については、例外なのかもしれない。
自分が感じていることよりも、人が客観的に感じている魅力が正しいし、優しい。


自分の魅力がワカラナイ‥‥‥と嘆いている人は、これまでいただいた褒め言葉を思い出してみる。

思いつかなかったとしても、これからは人からの褒め言葉を素直に受け取ることから始めてみよう。

自分の魅力を認められる成功体験が1つできると、自分自身でも魅力を見出せるようになってくる。



「人からの褒め言葉」で魅力に気付く。

「私には魅力がある!」と認めてあげる。



外側からもらう言葉も、内側にある信念も両方大切にしながら、この1ヶ月間、私の魅力を1つ1つ再発見していこう!


あなたも自分の魅力を再発見してみませんか??
さぁ!お宝探しの始まりだ〜〜^^


2024.6.10.     Rina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?