見出し画像

今ある世界は、全て自分が選んできたもの

今朝はなぜだか、スッと朝6時に起きることができた。別に早く寝たわけでもないが湯船で身体を温めて、ストレッチをしたおかげかもしれない。

朝からご飯を炊いてほかほかごはんを食べたり、ゆっくりスキンケアをしたり、洗濯物や洗い物を片付けたり、ゆったり緑茶を淹れて飲んだり、ノートタイムを取ったり……

1時間半の中でやりたいことをやり切ることができた充実感と心地良さに満ちている。

いつもならバタバタとメイクをしている時間にゆっくりノートを書いて、鳥のさえずりを聴きながらぼーっとする。今ここをじっくりと感じて、思いのままに過ごす朝時間。何もしていないのに、豊かさや安心感に包まれた。

***

出勤前に落ち着いた時間を過ごすのは何日ぶりだろう?

4月から始めた『ゆるnoteチャレンジ』ももう18日目だ。楽しいけれど書き始めると没頭するので、夜の時間の大半を費やしてしまうことが多々あった。新生活の疲れも相まって、朝起きられない日々が続いていた。

久しぶりに朝スッと起きて時間を有意義に使えると、やっぱり早起きはいいなぁと感じた。夜だったら時間がかかることも、朝なら集中力が高いからスイスイこなせる。

この朝時間を今まで無駄にしていたことが勿体無い。心豊かな暮らしをしたいと思っていたけど、私はすでに持っていたんだ。夜時間を伸ばすことにエネルギーを使っていたけど、これからは朝時間を選ぼう。

***

朝時間が充実していたおかげか、仕事も良い気分で始めることができた。今は仕事量が落ち着いているのでお手すきになる時間が多く、暇疲れしやすい。

昨日はじっと座って、眠気と戦う状態がストレスだった。今日は頭がスッキリしていたので仕事の学びを深めようと思った。マニュアルを見直したり、気になったことを調べたりと、今できることに時間を使うことができた。

環境は昨日とほとんど変わっていない。自分の心と身体を整えて、気分を変えただけだ。自分の選択次第で世界が180°変わった。

夜遅くまで頑張るか、朝早く起きて良い気分で過ごすか。
ただじーっと仕事が来るのを待つか、今できる学びや仕事を自分で掴みに行くか。

ちょっとした選択1つで人生の充実度は大きく変わるのだと今日1日の過ごし方を通して実感した。

***

自分自身だけでなく周りの人を見ていても、自分の選択が自分の世界を作っていると感じる。

「ない」に目を向けたり、わざわざ怒りを感じに行ったりする人はいつも不機嫌で愚痴や不満ばかり言っている。そして周りの人のせいにする。

だけど本当は自分がその状態を選んでいるからそうなっているのだ、と私は思う。

今ある世界は、全て自分が選んできたもの
未来の世界は、今の自分が選んできたもの


自分で言葉も、気分も、情報も、環境も、人も、時間も選べる。
”全ては選べる”ということを胸に、自分が心地良い世界を創っていこう。

2024.4.18.     Rina

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?