見出し画像

自己分析迷子の私がコーチングのおかげで変わることができたお話。

お久しぶりです、RINA*です。

ライフセレクトマジックコーチングの”自分を知ること”の一環として師匠の清水七織子さんに薦められて始めたnote。結局コーチングを受ける中では3投稿のみになりました。ただコーチングを受けたことで私は「書く」ことが好きで、自分の才能ではないかと感じています。そこで自分の才能を伸ばすためにも週1でnoteの投稿に再チャレンジすると決めました!

今回は3ヶ月のコーチングを受けて私が変わったと感じたことや気付きを綴ります。コーチングに興味があるけど、「実際どんなものなのか?」「自分を知ることがなぜ大切なのか?」自分のことが分からず漠然としたモヤモヤを抱えている方の参考になれば幸いです。

ライフセレクトマジックコーチングを受ける決断をした経緯は以下の投稿にありますので興味のある方はこちらへどうぞ^^

ライフセレクトマジックコーチングとは

ライフセレクトマジックコーチング(以下、LSMコーチング)は

”大切なことを大切な時に大切にできる
自分になることができる女性のためのコーチング”

自分らしい生き方・働き方を手に入れるために一番大切なのは”自分を知って、自分の在り方”を明確にすることです。

”在り方=自分の選択の基準”

「何をしている時が好き?逆に嫌い?」
「どんな時に幸せ?不快?」
「やりたいことは?逆に不安で避けていることは?」

このように自分の”在り方”を明確にすることで自分にとってベストな選択を迷わずにできるようになります。そして”在り方”を明確にするには何よりも【自分を知ること】が大事な土台になります。

自分を知って、在り方を明確にすることで自分らしい生き方、働き方を手に入れ、自分を満たし、周りの人も大切にできるようになる。

LSMコーチングでは自分を知る習慣や行動、コーチングを伝えて、その人が持つ”在り方”を惹き出しています。(公式HPより抜粋)

LSMコーチングを受ける前の私

□今の仕事が向いていなくて、心から楽しいと思えない。ただ自分が本当にやりたいことが何かワカラナイ・・・

□不安を抱えた状態で今を過ごしているから、
 未来を描けず次への一歩が踏み出せない。

□自分に自信がなく、いつも他人軸で生きている。

□周りの人に気を遣いすぎたり、人の目を気にし過ぎて自分の意思が伝えられない、もしくはワカラナイ。

□本当は自分らしい生き方・働き方を実現して、毎日を楽しく過ごしたい!

他にも色々悩みや不安はありますが、一番は『今の働き方を変えたい』、『自分の人生を切り拓きたい』という想いが強かったです。

LSMコーチングを受けた後の私

■1つ1つ理想の未来(生き方、働き方、時間の使い方、人間関係など)を描くことで未来に希望が持てるようになった。

■未来のイメージを明確にして人生を充実させるために行動したり、挑戦したりできるようになった。
・見る専門だったInstagramで発信をしてみる
・朝時間を充実させ好きな場所で働くイメージを 明確にするために朝一でスタバに乗り込む!
・ワーケーションを実現させたいのでホテルステイをしてLSMのワークを仕事に見立てて過ごす
・住んでみたい街を実際に訪れてイメージを膨らませる
・LSMの交流の場で積極的にコメントや質問をする etc...

■行動した先の感情にも目を向けられるようになり、自分の好きや心地良いが分かった。自分軸の形成に繋がった!

■過去や今の行動、できたことを振り返り、自分の強みに気付くことができた。

■過去や今の自分ができなかったとしても、「未来の自分はできる!」と自分の可能性を信じられるようになった。

■理想の生き方・働き方を知り、強みや才能の種を見つけ、興味のある分野に気づいたことで『本当にやりたいこと』を見つけて今チャレンジしている!

LSMコーチングを受けて自分と向き合い、行動することで人生で初めて【自分の人生を切り拓く感覚】を得ることができました。

自分の良いところに目を向けられるようになったり、行動力が無かった私が行動できるようになって成長を感じられるようになったり、理想の生き方・働き方を選んでも良いんだと許可できたり、自分を知ることでまさに自分の”在り方”が明確になりました。

3ヶ月のコーチングを今振り返ってみて思うこと

”自分を知ること”が自分らしい生き方・働き方の土台になる

今までの私は自分のことが分からないから周りの意見に流されたり、自分のことなのにどこか他人事のように感じてしまい、他人に答えを求め安心し、『自分のため』の行動ができずにいました。

その結果、自分がやりたいと思ったことに対してできない理由を並べ、チャレンジせずに後悔することが多かったです。また大学や就職先も自分の才能や強みを活かせる場所を選択できずにモヤモヤを抱えながら過ごしてしまいました。

全て自分のことを自分で理解していなかったから、これに尽きます。

自分が好きなこと、心地良いこと、どんな人といたいか、どんな環境に身を置きたいか、何をしたいか、何が得意なのか…このように自分のことが分からないと自分にとってのベストな選択はできないと過去の自分の経験から強く感じます。

自己分析迷子からの脱出

”自分を知ること”の重要性はLSMコーチングを受ける前から気付いていて、自分で自己分析の本を買い漁って1人でやっていました。

ただ最後までやり遂げられたことは一度もありませんでした。「自己分析を通して何を成し遂げたいのか」というやる理由を明確にしていなかったため、やる時とやらない時の差が激しく、モチベーションを保てませんでした。

自分で自分の良いところを書き出しても自分の良さに気付けなかったり、例題の人が優秀すぎて(笑)自分は印象的なエピソードや強みがないと勝手に落ち込んだりと自己分析なのに自分の出来なさに目が向いていました。

LSMコーチングでは”自分1人ではない”ということがとても大きかったです。LSMコーチングを受ける決断をする前に師匠の清水七織子さんに言われて印象的だった言葉があります。

自己分析は『自己』という言葉が付いているから、
1人でやらないといけないと思いがちだけど、決して1人でやる必要はない。
コーチが第3の視点でその人の良いところを見つけて伝えることもできる!

自己分析を1人で頑張って、そして最後まで頑張れずに自分を責めていた私にとって目から鱗でした。「自分1人で頑張らなくていい」「自分の良いところは自分だけでは気付けない」この捉え方で心が軽くなったことを覚えています。

LSMコーチングは2週間毎に段階を踏んでワークが用意されていて、やることと期日が明確にあったことで集中して自分と向き合うことができました。またコーチとのセッションで軌道修正をしたり、アドバイスをいただくことで自分の気づきや学びを得て行動に移すことができました。

”1人じゃない”、”コーチと全国に同じ想いのもと頑張る女性がいる”おかげで3ヶ月間自分と向き合うことをやり抜くことができました^^

自分のことを知った今、理想の未来や夢に向けて逆算して日々挑戦や行動を取れる私になりつつあります!

そして自分の才能や強みをコーチングで活かせるのではないかと感じ、現在ライフセレクトマジックコーチ養成講座2期生としてコーチングを学んでいます。

自分の才能を活かして自分の成長や楽しさを感じること、そこで得られた経験を伝えて人生やシゴトにモヤモヤを抱える女性が自分らしい生き方・働き方を手に入れて自分で人生を切り拓けるようになったらとても嬉しいし、私にとっての成功にも繋がります。

この想いを大切に、今は日々挑戦し成長し続けていきます。そして自分で自分を満たし、夢や目標を叶えられる私になります。それがコーチとしての自信に繋がるから。

長くなりましたがライフセレクトマジックコーチングを通して、【自分を知り、在り方を明確にする】ことで自分の未来が描けて人生を切り拓く感覚を初めて得られるようになりました。

自分と向き合いつつ、コーチという伴走者から客観的な視点をもらうことで本来の自分を取り戻し、自分らしい生き方・働き方に繋がります。そしてコーチングがその手段の1つになります。私の経験を通して自分のことが分からず人生もシゴトもモヤモヤしている方に”コーチに頼る”という選択もあるのだと知っていただけたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

2022.2.19  RINA*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?