見出し画像

大切にしたい価値観からnoteで届けたいテーマを考えてみた|心を満たしながら、夢を叶える

働く上で大切にしたい”価値観”を知る機会があった。上位2つは「奉仕・社会貢献」「ライフスタイル」だった。

今年中には書く志事を叶えると決めているが、今すぐに仕事を変えることは難しい。だけど今、できることはあるのではないか?

そう思った時に、noteでこの2つの価値観を満たしていこうと思いついた。

もちろんこれまでも、読んだ人のお役に立つことを考えながら書いているつもりだが、改めて自分がこのnoteを通して伝えていきたいことを書きながら整理していこうと思う。

自分ができることで目の前の人が喜んでくれたら嬉しい

私は昔から人への共感力が高い。

「あの人に頼みたいけど今、忙しそうだな。」
「向こうの人が1人だ、話しかけようかな。」

良くも悪くも相手がどう思っているか、何を求めているかを想像して行動する癖が子供の時からあった。

悪い時に働くと人の目を気にしすぎて疲れてしまう。そして、人に気を使いすぎて自分を後回しにしてしまい、自信の無さや自己否定につながった。

だけど、良い方に働く時もある。自分に自信がなかったからこそ、同じように自分を否定する人の気持ちが分かる。

だから、自己否定や自分責めをする人に出逢うと「そんなことないよ!〇〇ができるなんてすごい!」と相手を励まし、元気づけることが多かった。そして、私の言葉で嬉しそうな表情を見せてくれると私も嬉しい気持ちになった。

自分の感じた想いや経験を言葉で伝えることで、相手の心を軽くしたり、元気づけられたら私は喜びを感じる。

***

もう1つ私が「他者貢献」を大事にするエピソードがある。それは「ピアノ」だ。4歳から中学2年生まで習っていた。他の習い事や勉強は続かなかったがピアノだけは唯一続いた。

自分の世界に没頭して曲を創り上げることが楽しかった。そして、音のイメージに自分の感情を乗せて、心のままに弾くことが好きだった。

自分が努力して創り上げた表現をピアノの発表会で披露して、母や先生が「すごい!」と喜んでくれることが嬉しかった。

自分の内側から溢れるものを表現することを楽しんでいたら、人の心に感動や喜びを与えられる、なんて幸せなことなんだろう‥‥‥!!

今私が書くことで自分の想いや経験を表現して、人の心に勇気や希望を与えられるようになりたいと思うルーツはここにあると感じている。


人生の大切な時間を自分のやりたいことに使いたい

もう1つの価値観「ライフスタイル」も大切なものだ。新卒で入った食品メーカーでの最初の仕事は製造現場だった。重労働、マルチタスク、長時間残業、おまけに夜勤あり‥‥‥過酷な環境で働いていた。

どれも苦手な業務で、自分らしさが全く活かせない。だからいつまで経っても仕事はできず、上司から怒られたり呆れられたりしていた。人手が足りなかったので、仕方なく駆り出されている状態だった。

何でこんなに私は何もできないんだろう……と自分を責めて、仕事がどんどん嫌になっていった。

だけど新卒だし、すぐに辞めるわけにはいかない。何よりも休むと迷惑がかかる。責任感と若さで何とか休みなく働くことはできたが、1年経った頃には心身がボロボロで無気力状態になった。

休日はずっと寝て、体力を回復させることだけで終わってしまう。そして仕事の日が来ると朝から絶望して、重たい足取りで会社まで行く。

やりたいことに時間を使えないから、人生がどんどんつまらなくなっていった。何のために生きているのか分からない状態が3年ほど続いた。

この経験から自分のやりたいことや、ワクワクすることに自分の大切な人生の時間=命を注ぐことが充実した人生を創ることにおいて大切だと強く感じた。

これからは自分の時間を大切にしながら才能を活かした働き方を叶えて、志事もプライベートも心から楽しい人生を創ると決めた。


私が叶えたい世界

私自身や母親、これまで出逢った女性を見ると、自分に自信が無く「私なんて……」と可能性を狭めている人が多い。

日本は未だに結婚や出産をした時に女性がキャリアを諦めざるを得ない状態が続いている。その状態が日本人女性の生きづらさや人生の諦めに繋がっているのかもしれない。

みんなそれぞれに素晴らしい才能やできることが明確にあるのに「女性だから」「母親だから」「歳だから」と自分の人生を生きることを諦めている。

それってすごく勿体無いことだと私は思う。せっかく生まれてきたのだから自分の人生を楽しんで生きたい。

日本人女性がどのライフステージでも、ありのままの自分を愛して才能を発揮しながら、心豊かな生き方・働き方を叶えられる世界を創りたい!

そんな世界を叶えるためにも、まずは私が夢を叶える必要がある。

私自身が自分の人生を生きている姿とその中で得た経験を伝えることで、女性が自分らしく生きる希望や勇気を与えられる存在になりたい。

それが私の使命だと感じている。

私が叶えたい夢

最初に書いたとおり私は「才能を発揮すること」「自分の時間をやりたいことやワクワクすることに使うこと」を大切にしたい。

その2つを叶えてくれるのが「書く志事」だ。

私は好奇心が強く、心の声に従って自由に動くことにワクワクを感じる。だから日本中や世界を旅しながら、そこで感じたことや出逢った人、モノ、場所の魅力を書いて伝える志事をしたい。きっと私の共感力も取材に活かせるはずだ。

私自身は書く才能を発揮する喜びを感じ、読んだ人や取材先の人には豊かさや幸せをもたらす——私の文章を起点に豊かさがどんどん拡がる世界を目指していきたい。

こうやって私自身が書く才能を発揮して、人生を楽しむ姿や、夢を叶える過程で得た学びや気付きを書いて伝える。

「私も自分らしい生き方や働き方を叶えられる!できる!」と自分の人生に希望を持てるような作家・ライターになる。

そうすれば、私も大切な人も一緒に心豊かな人生を創ることができると信じている。


心豊かな毎日を楽しみながら、夢を叶える

夢を見つけた当初はとにかくがむしゃらに動いていた。noteを1日3本書いてみたり、たくさん本を読んでみたり……。

夢を叶える上で行動することは大切だ。それは間違いない。だけど人は動き続けることは不可能だ。機械ですら突然壊れるのだから、人なら尚更だ。

風の時代に入って、自由や多様性、情報や知性、個人の想いといった無形のものに価値が置かれるようになる。

ひたすら努力して、頑張って、お金やモノといった有形なものを得る時代は終わりに近づく。

より一層、自分の想いや感じたこと、経験を大事にすることがこれからの時代を生き抜くカギとなる。私は自分らしく夢を叶えていくためにも「心」を大切にしていきたい。

頭で考えて「こうしたら人から支持されるかな?」「収入に繋がるかな?」と打算で行動するのでは無く、

心で感じたことを「伝えたい!届けたい!」という気持ちで軽やかに発信する。

心のワクワクに従って、やりたいことを叶えていく。

『心を満たして、ふわっと閃いたことを行動していたら夢が叶った!』

心豊かな暮らしをを楽しみながら自分を整える。
良い状態で心のままに行動して夢を叶える。

心→行動(頭・身体)のサイクルを回しながら、その中で感じたことや気付きをnoteでは伝えていこう!

「心を満たして夢を叶えていく成長記録」

これが私が今でnoteで届けたいことであり、読んだ人にも勇気や希望を与えられるテーマなのかなと感じている。

発信を続けていたら、また伝えたいことは変わっていくかもしれないけど、それもまたやりながらブラッシュアップしていこう^^

一緒に心を満たして、夢を叶えていきましょう♪
これからも、私の文章で誰かの心を軽くできますように。

2024.4.22.    Rina

この記事が参加している募集

今こんな気分

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?