見出し画像

就職活動を通じて考える「はたらく」とは。

お久しぶりです。

年が明けてから、就職活動が本格的となり
なかなかnoteが書けずにいます。

今日この記事も短い時間で1本書けるかチャレンジ。


ということで、
就職活動を通じて考える、わたしの「はたらく」についてを考えてみよう。

まず私は就職活動の軸を2つ持っている。

「情報の格差を小さくすること」
「中小企業の支援を行えること」

これら2つが通じる企業のミッション・ビジョン・ビジネスモデルを感じることができれば、共感することができれば、とりあえず話を聞いてみることにしている。

まったくの主観で、自分の直観である。

自分の直感には自信があるし、
もし間違えても自分のせいにできるのでいいんやけど
たまにこれでいいんかと不安になることもあるよね(笑)


じゃあ、「はたらく」ってなんだろう。

ひとつ、私の中には疑問に残る点がある。
「何かの組織に入ると、何かをあきらめる必要があるのではないか」
ということ。

私は、好奇心が旺盛だ。
今だって、大学広報も障がい者支援もLGBTQについても
インターン先で学ぶWEBマーケティングもSaaSもオウンドメディアも
経営についても、働き方改革についても、コーポレートコミュニケーションも、地域活性についても勉強したいし、
エンタメもジャニーズだって、カメラだって…
いろんなことに興味があるし、仕事にしたいし、何かしらの形で関わりたい。


だけど、社会人になったら、はたらくことになったら…???

どれかに関わる仕事ができても、
他のことは諦める必要があるのではないか。

そんなのもったいなくないか。
せっかく興味があるのに。

わがままだろうけど、どれも諦めたくないな。
みんながもっと自由に、やりたいことを仕事にできる環境は整えられないだろうか。

今は副業、複業、フリーランスなどで
ひとつの仕事に従事しない人が増えてきた。
私もそんな仕事ができたら面白いだろうな。

しかし、そのためには何かしらのスキルを身に付ける必要があるだろうし、自分自身に降りかかる責任が大きいことも、理解しているつもりだ。


ひとつの組織に従事することで、
好きなこと・気持ちを諦めないように
「はたらく」がもっと自由になる社会になってほしい。


 #はたらくを自由に #就職活動 #大学生 #21卒 #女子大学生 #企業 #就活日記 #自由 #働く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?