見出し画像

他人の力を「素敵に」使うための本 3選 ‐ 強みを見つけるストレングス・ファインダー -

はじめに

先日(10/5火)「コンテンツの幅を広げるたった一つの方法 - 他人の力を「素敵に使う」 -」を書きました。ここでは、どうやって「他人の力を「素敵に」使う」のかについて参考になる本を紹介します。

さあ、才能じぶんに目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

自分の強みとなる資質と資質の活用法がわかる本です。ストレングス・ファインダーでは、人の資質を34に分類します。それらの資質のうち、自分がどの資質を強く持っているかで、自分の考え方や行動の癖を客観的に知ることができます。

自分の資質を分析するだけでなく、他の人の資質も聞くと、お互いの持っている傾向がわかり、相互理解が深まります。

ストレングス・リーダーシップ - さあ、リーダーの才能に目覚めよう -

自分や他の人の資質をどのようにすればうまく活用できるのかがわかる本です。

戦国ベンチャーズ - 人事の天才・徳川家康と曹操の強みの経営とは? -

ストレングス・ファインダーで発見した強みを人事戦略に活かす方法が述べられた本。三国志の武将や戦国武将をストレングス・ファインダーに基づき分類し、名将がいかに他人の強みを生かして組織運営をしていたかがわかります。

おまけ・執筆者の資質

「思考力」の資質に強みがある模様。ストレングス・ファインダーの上位資質トップ10は使っている感じがします。

1位:学習欲
2位:原点思考
3位:内省
4位:調和性
5位:収集心
6位:達成欲
7位:分析思考
8位:成長促進
9位:慎重さ
10位:公平性

この記事が参加している募集

推薦図書

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。